まだやってるクロワッサン

考えだしたら止まらないクロワッサン。

えぇい!焼いてしまえ~と焼きました。




見た目、ほぼ変わらず(笑)










2個だけ真ん中カットしてみました。


1個め(ボリューム良く焼きあがったもの)

IMG_2203.jpg



2個め(ボリュームなかったもの)

IMG_2197_20131202233452284.jpg

うーーーん。ちがうな。どっちもまだちがうなぁ。


しかも今回は焼く時にバターが少し漏れた。

心当たりは少しあるものの、なんだか余計に分からなくなってきた。。



とりあえずクロワッサンとしては食べれるので、お兄ちゃんに持たせてサッカー友達に食べてもらいました。

心強い消費隊。。ホッ。


クロワッサン、次に打つ手が思いつかないので、次こそ本当にちょっと休憩。

バターの消費がハンパない。。。







今日の晩御飯の後、娘がみかんシャーベットを作りました。



昨日、娘がみかんを絞った汁を冷凍庫に入れて凍らせ、それはそれは幸せそうに食べていたので…


よしっ。じゃ、アレ出そうかっ。


と、秘密兵器をゴソゴソと。




アイスクリームメーカ~♪



すごい久しぶり(^^;)


しっかり冷凍庫で冷やして準備完了。




娘がみかんの汁を絞って、ハチミツと砂糖を入れて甘さを調節。


アイスクリームメーカに入れてスイッチオン。


IMG_2246.jpg


アイスはよく作ったけど、シャーベットって作ったことあったっけ?

ちゃんと固まるかなぁ~?と言ってたら、音が変わってきて…



IMG_2250.jpg

固まったぁ~♡


娘はテンションマックス~。



IMG_2253.jpg

お皿に盛った瞬間に溶けてくる~





木のスプーンで周りのシャーベットをゴリゴリと書き落として。

IMG_2256.jpg

ここが一番うまい~





晩御飯食べた後の、冬のシャーベットってなんだかおいしい♡

これは続きそうです。








午前中の親子。

IMG_2228.jpg

左が母親のメイ、右が息子のラク。



昨日シャンプーしてホカホカ~


最近は寒いから服を着せてたんだけど、昨日のシャンプーと同時に服も洗濯したので

白クマもふもふ状態。


IMG_2232.jpg


この時期の日向ぼっこは最高で、私もここに顔を並べて5分ほど休憩。

長くいると仕事する気がなくなってしまうので、ダァーーーッと気合を入れてこの場を立ち去ります。




私が学生の頃、私の部屋に縁側のようなスペースがあり、そこがとにかく日当たりがよくて。

そこに毛布を持っていって、よくずーっと本を読んでました。


今考えたら、あの時が一番贅沢な時間の使い方をしてたなぁ。

もうあんな時間の使い方はできないと思う。(…老後までは)



子供達が大きくなって巣立っていったら、

一日の半分はキッチンで過ごし、のこり半分は日向ぼっこしながら本を読んで過ごすのが私の夢です。


…運動というカテゴリーは私の計画に一切ない(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




クリックで応援お願いします(^◇^)
 

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: