レーズン酵母で惣菜パン&ビスケット&ホットサンド

最近めっきりホップ種ばかりだけど、レーズン酵母もちゃんと継いでます。

レーズン酵母で元種を作ったので、総菜パンを。





左:コーン&ハム&チーズ

真ん中:カレー&チーズ

右:ミニベーコンエピ&チーズ









コーンやカレーはもっとフィリングをたっぷり入れればよかった(:_;)

ミニベーコンエピは総菜パン生地だからふんわりだけど、大人にも子供にも好かれそうな感じに焼き上がりました。


この倍以上の量が焼けたんだけど、ソレホレ!とお兄ちゃんに持たせて、

またまたサッカー消費隊にお願いしました(;・∀・)








そして、レーズン酵母でも久しぶりに食パン焼いてみようと思って焼いたけど

カックカクな角食に…


なんじゃこりゃ~!という焼き上がりだったから、

こんなモン写真撮らんでええわ~と思って撮らなかったんだけど…

ブサイクでも撮っとけばよかったと後悔。


それが、なぜか妙に光ってたんです。


トップも側面もピッカピカ。


なんじゃこりゃ~?

その後、ピッキピキ割れておいしそうな香りがするもんで

昨晩寝る前だけど一切れ味見…



ん??中のクラムもピッカピカ~~!


なんだ、すごくうまい。




そして今朝、ホットサンドにしたんですが

みんな食べるわ食べるわ。


IMG_2303.jpg

チーズがはみ出して汚~い感じですが…
(中はハムチーズ&ペッパー)

1斤型の角食、耳を切り落とさなくてもホットサンドメーカーにすっぽり入る♪





お兄ちゃんが学校から帰ってきて、

「朝のアレ焼いて」というのでまた焼きました。

IMG_2311.jpg

今度はチーズがはみ出ずに焼けた(^◇^)

はみ出たカリカリチーズもまたウマいんだけど


「なんで今までコレ作ってくれんかったん?」とお兄ちゃん。



…いやいや、前によく作ってたけど、そこまで喜んでなかったやん。。

今回はきっと食パンがうまくいったからだわ。絶対。



と私が言ってるのに、お兄ちゃんシーーーン。

…もしもーーし。




角食は今まで何度か焼いた事があるけど、今回カックカクだったのに今までないぐらいにおいしかった。

あっという間に1斤完食。



でも私はうっすら分かってます。

もう二度とこんな角食は焼けますまい…



たまにおいしいモノが焼けると、そんな寂しい気持ちになってしまうこの非力さ。。





食パンはホップ種!と最近思ってたけど

レーズン酵母の食パンもやっぱりいいなぁ~♡






レーズン酵母の元種が中途半端な量だけ残ったので

ビスケット?クッキー?のようなものを。


IMG_2284.jpg


実はすごく適当なレシピで作ったので…


IMG_2293.jpg


あまりにもおいしく出来た時には焦りました。

また二度と焼けないもん作ってしまった、と。




でもなんとか大体思い出してレシピを書き残したので、近々また作ってみよう。


IMG_2295_201312060054459ae.jpg


フープロで生地を作ったら、あまり発酵させずに冷蔵庫で寝かせ、ザックリと焼き上げました。



ガリゴリの食感が楽しめる沢山のアーモンドと

シュトーレン用に漬けこんでるドライフルーツ、ブルーベリー。

粉はドルチェの他にアーモンドプードルと全粒粉を。


フルーツが焦げないように少し低めの温度で焼きました。




これ、お母さんや姉が好きなやつだわ~(*´з`)また焼いて持っていこ。










いつもただ焼くだけじゃなく

なんでうまくいったのか、ダメだったのか…とか考えてるはずなんだけど

次に作るとうまくいかない時が多い。



とにかく考えなくてはいけない要素が沢山あるので

消去法で一つずつつぶしていくしかないかなぁ。



こんな風に考える時間も、楽しまなきゃもったいない。


アホみたいにパンの虜になってしまったもんだ。。。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




クリックで応援お願いします(^◇^)
 

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: