リュスティック&カック食&娘の初ミシン

珍しくお兄ちゃんがパン焼いてと言うので (…毎日こんだけ焼いてるのに(・_・;)

リュスティックを。






またバスでみんなと食べるというので、小さ目に分割。


IMG_2326_20131208003839d75.jpg


IMG_2337.jpg

リュスティックはやっぱりいいな~!


ランダムな形も好きです。



IMG_2347.jpg

中には、ヴァッ、ヴァッ、ヴァロ~ナのチョコと、甘夏ピール、くるみを。

IMG_2355_20131208003844350.jpg

おほぉ~!というぐらいおいしく焼けました。



ホップ種だからあっさり&しっとりしてる感じ。

レーズン酵母のリュスティックも食べたくなってきた。。



IMG_2361.jpg

みんなでたーんと食べて、たーんと走って

たーんと考えながらボール追いかけておいで。

それがアンタの本業。




先日の幻のカック食(角食)を目指して、今度はホップ種で。


IMG_2367.jpg

カック具合はオッケー。前もこんな具合だった。


でも光ってないなぁ。




IMG_2373.jpg

時間が経ってピキピキになったけど、やっぱりこの前とは違う。

まぁ酵母も違うけど。。


でも普通においしかったです。






ちょっと前に友達と大阪に行ったときに買った、キッチンクロス。


IMG_2390.jpg

キッチンクロスとは言っても厚めで、フェルトみたいな生地です。



娘も欲しいというので4枚を2枚ずつ分けたんだけど

キッチンクロスとして使うのはもったいないよねぇという話になり

娘が「コレでバック作りたい!」と言い出しました。




それいいかも~♡



娘がちょっと前からミシンに興味を持っていたので、これをきっかけにミシンデビュー。



かわいいバックが出来上がりました。



IMG_2381.jpg

ええやん、ええや~ん!


娘もかわいいバックができたと大喜び。




私も今の娘ぐらいの時にミシンを初めたのを思い出しました。

とにかくミシンが楽しくて楽しくて、

ちょっとした風邪で学校を休んだ時に、家でずっとミシンしてたような気が…(笑)

お母さんもよく許してくれたもんだ(^^;)




今日作ったバック、

以前、私の姉が断捨離するからと言ってくれた沢山の手芸用品の中から、レースを娘がチョイス。


同じく姉の断捨離グッズから、バックの持ち手になる赤いヒモを見つけて完成~。



姉の断捨離のおかげで、何も買わずにできた(笑)






そういえばコレも…


IMG_1768_2013111312351425c.jpg

そこのお姉さん。見覚えあるやろ(笑)



姉がいらないからあげる~と言って、娘が喜んでもらったリラックマの時計。


文字盤の所がかなり色あせてたからリニューアルしたよ~。



ネジあけて分解し、新たに作った文字盤(スキャン&加工&プリントアウト)を張り直しました。



結構時間がかかった。

でも出来たときは、買った時よりもうれしかったりするんだよなぁ。

(…達成感&得した感があって(笑))



ということで、断捨離した時はまたよろしく(^◇^)

昨日はハムよっけありがと!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




クリックで応援お願いします(^◇^)
 

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: