ホップ酵母のピザ & 納豆菌完成

早いものでもうすぐ正月です。


スーパーにお勤めの方は大変ですよね。

10月31日深夜にハロウィンアイテムを一気に片づけ、11月1日からはクリスマス商戦。

12月26日からは一気に正月ムードに早変わり。


次は…節分とバレンタインかな。



24日、うちは旦那のリクエストでピザを焼きました。



前日夜に仕込んだ、ホップ種のピザ生地。

まぁ~~文句無しにおいしいです♪


☆続きは「Continue」をクリックしてくださいね → → →




生地を伸ばしたりトッピングしたりするのは娘が担当。

4種類焼きました。



4種類のピザを1/4枚ずつ並べたのが写真のピザ。



あとは、骨付鳥のお店「一鶴(いっかく)」で買ってきたひな鳥と

サラダやらスープやら。



ピザでオーブンを長らく使うので

チキンは買ってきてよかったな~。ロースターで焼きなおして食べました。

どれもおいしかった♪




IMG_2688.jpg


24日の晩になって娘が突然「ツリーを出す!」と言うので



もうええやん~

緑のチラチラがよっけ落ちるし

もう24日やし~(今年は出さずに済むと思ってたのに)



と言ったけど、絶対に出したい!と言う娘。

結局旦那がかりだされてツリーを設営。



IMG_2701.jpg


IMG_2699.jpg


犬の親子はまた2㎜のバリカンをされて(←私に(笑))

寒さに震えながらもじゃれ合って、おしくらまんじゅう式自家発熱。



飽きてやめたら寒くなってコタツに入りにきます。


IMG_2640.jpg

ラクはコタツから顔を出す派。


メイは完全にコタツに入り込む派。(だからたまに蹴ってしまう。。)




部屋はエアコンの設定温度を低くしているので寒いです。


いつも無駄な動きやおしゃべりばかりする娘は「暑い!」と言うので

私も無駄な動きとおしゃべりを真似してやってみました。



…5分でやめました(-_-;)


しんどいだけで温かくならないっ。 年をとると代謝が悪いです。代謝がっ。







続きまして、納豆菌のその後。



一週間で完成すると書いてあった納豆菌。

6日目でちょっと様子をみてみました。


IMG_2717.jpg


IMG_2722.jpg

PHは3~4で完成とのことです。

PH試験紙なのでなんとも曖昧だけど…

まぁ3のような、4のような。

完成かな…?




とりあえずもう1日置いて…


IMG_2848.jpg


3本完成~ということに。

…ん?真ん中のだけ白っぽい。




IMG_2850.jpg

PHはどれも似たようなもん。

匂いは、どれもホップの酵母液をちょっと臭くした感じ…

(レーズン酵母みたいにフルーティーではない)

その中でも真ん中の白っぽいのが少し酸っぱそうな匂いがする。

乳酸菌が増えすぎたのかな?



それでは……味見?(-_-;)


飲むものではないけど、材料的に味見して悪いものではないはず。。。


ペロッと……


味は、想像通り。

酵母液ほどビリビリせず、うす酸っぱい+うすアルコール+うす納豆(?)

ドライイーストの臭さだけはマシになってる感じです。

真ん中の白っぽいのがやっぱり少し酸っぱい感じ。





それでは次は…顕微鏡?

IMG_2733.jpg

白っぽくない液体を観察。

酵母菌と乳酸菌がまず見えて



IMG_2747.jpg


これが納豆菌か?

麴菌にそっくり。どちらも糸出す系(菌糸伸ばして増える系)だからかな。

わさわさしてるのは胞子?私では乳酸菌と見分けがつかない…


IMG_2749.jpg


IMG_2771.jpg

この長いのもそうかな。



IMG_2786.jpg

これも?



IMG_2791.jpg

この真ん中の長くてボヤーッとしたの何だろう?と焦点を合わせると…


IMG_2797.jpg

ウゲェ~~出たっ





観察後、プレパラートとカバーガラスを洗剤で洗ってドーバーパストリーゼ77(消毒アルコール)を吹きかけ…

何事もなかったかのように片付けました。


“納豆菌は死なない”


を確認すべく、翌日同じプレパラートを観察。すると…



IMG_2817_201312270937044aa.jpg

…いる(;・∀・)

少なめだけど普通にいる。。

(小さい丸はレンズの汚れ)




ここまできたら熱湯消毒デショ!

グラグラ沸くお湯でプレパラートとカバーガラスを10分ほど煮沸。




さぁいるか…?


IMG_2836.jpg

…いる (*_*;

やっぱり数は少ないけど堂々といます。


本当かなぁ!?私の手に付いてたとか…と考えだすと、何もかもが疑わしい。



とりあえずこのプレパラートとカバーガラスは納豆菌専用に。

(さすがにガラスを油で揚げるわけにはいかない…)



納豆を食べる時に使うスプーンは、酵母には絶対使わないようにしよう。





「納豆菌できたよーーー」と旦那に伝えたけど、イマイチ反応が鈍い。


疑ってる様子。

無理もない。私もちょっと疑ってる(笑)


とりあえず手始めにお風呂の排水溝にでも流してみようかな。




さ、今から年賀状の仕上げをしまーす。

年末は何かと気ぜわしいけど、仕事はないので天国☆


また年内に更新したいと思ってます。

ではでは♪





久々にひっそりとコメント欄を開けてみました。

こんなブログですが…コメントいただけたら嬉しいです ^^

Pagination

Comment

だま

いつもブログを拝見しています^^
ここまで菌について実験(?)している方ってなかなかいません。
顕微鏡の写真って撮れるんですね~

納豆菌のあまりの強さに驚きです!
わたしも天然酵母を育てているのですが
ちゃんと煮沸消毒したスプーンを使ったはずなのに
酵母の元気がなくなった時がありまして
もしかして、納豆を食べたときのスプーンが原因か!?と
思っちゃいました… 気を付けます;;

うさみ

>だまさん

コメントありがとうございます!
多分誰からもコメント入らないだろうな~と思っていたので(笑)嬉しいです^^

だまさんも天然酵母を育てていらっしゃるんですね。
納豆菌…煮沸では死なないと知ってても、煮沸後に発見した時はやっぱり驚いてしまいました。。

今日も納豆をスプーンで食べたんですが
そのスプーンを洗ったスポンジで、続けて酵母用の瓶を洗おうとして手が止まってしまいました。
考えたらきりないですね~(^^;)
ある程度知らんぷりしとこ。。
  • URL
  • 2013/12/29 18:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: