2014初焼き ヴァン・ド・ルヴァン

             明けましておめでとうございます

         

             今年もよろしくお願い致します!



☆続きは「Continue」をクリックしてくださいね → → →




…キマった( ̄ー ̄)v


年始だけはやる気がみなぎる写真(笑)




早速初焼き。



赤ワインをチャッカマン点火でフランベし、仕込水として使用しました。

(↑かっこいいフランベがチャッカマンで台無し)



ホップ種使用。

ラブレヨーグルトのホエ~も少しだけ入れてみました。





IMG_2975.jpg


IMG_2984.jpg



年末年始で普段とは違う生活パターンでパンが焼けずに、パンに飢えていた私。


あ~パンが食べたい。おいしいパンが食べたい。。


そういいながらやっと仕込めたパンだったので、本当においしいパンが食べたくて。



やっぱり、パンが恋しくなった時がパンの焼き時ですね。

気合が入りましたっ。






IMG_2997.jpg


2つのうち1つはすぐにワインの趣味が合いそうなお友達に持って行く予定だったので

一応確認としてうちに残すパンを試食。


まだ冷めきっていないうちのカットだけど、私が好きな感じに焼きあがりました♪



ワインが辛口&渋めだったので心配だったけど

思ったよりも渋さが出ず、ほんのり程度の風味でした。

でもそのほんのりの風味と全粒粉・ライ麦粉の香りが馴染んでムハムハ~♡

それにフルーツのさわやかな甘さも加わっていい感じ。


ホエ~を入れたのは、乳酸菌のプリッと効果で少しでも生地のダレを防止できるかな?と思ったのだけど

そのおかげなのかどうか、全粒粉、ライ麦粉を入れて長時間発酵させた割にダレは防止できた気がします。



フルーツは長らく白ワインに漬けて野菜室に入れておいたもの。

ナッツはアーモンドしかなくてアーモンドを入れたんだけど

今度はヘーゼルナッツを入れたいな~!










ここからはいつもの調子&写真にもどって雑談。



年末に実家へ行った時にもらった大根の糠漬けがおいしくて

お母さんから糠をちょっとだけもらって帰りました。




目的は…顕微鏡。

まだ顕微鏡で糠漬けの植物性乳酸菌を見たことがなかったので見たかったんです。



「乳酸菌が見たいから、ちょっとだけちょうだい」と私が言うと

「じゃあ乳酸菌がいなかったら教えて~いなかったら糠床捨てちゃおうかな」


と母がいうもので…


私が乳酸菌を見つけられなかったら、愛着ある糠床を処分してしまうのかと思うとちょっとアレだな~…


と思いながらの観察。




母へ捧げる顕微鏡写真。 さぁしかと見よっ。



IMG_2892.jpg

IMG_2894.jpg

IMG_2896.jpg

IMG_2903.jpg

この長く見えるのが乳酸菌だと思う。


パッと見た目は長い線のように見えるけど、よく見ると丸いものが何個か繋がっています。


一番下の写真は、うじゃーっと集まっているのもそうだと思います。

左上にも何個か繋がっているのが見えます。




これは、楊枝の先にほんのちょびっとだけ糠を付けて、かなりの量の水で薄めたものだから

糠床全体だととんでもない乳酸菌の量だと思うんス。



ということで、安心して乳酸菌を慈しみながら糠漬けを作ってね~お母さ~ん(^◇^)

生きてるよ~~

そしていつもポチっとしてくれてありがとね。





IMG_2857.jpg



そして、いただいた無農薬みかんの酵母もうまく起こせてる気がする。

パワーアップさせるために継ぎ直しました。



あ~~ I Love 菌♡




私の30代後半は菌のおかげで本当に楽しく過ごせました。


いつも気色悪く、洒落っ気のないこじんまりしたブログですが

今年も変わらずこのままマイペースでいきたいと思いますんで(笑)


私の悪戦苦闘に是非お付き合いいただけると嬉しいです(*'▽')



コメント欄を開けてます~勇気のある方、募集中





Pagination

Comment

ポムチまんだりん

今年も、顕微鏡のいろいろ

楽しませていただきやんす🎵

  • URL
  • 2014/01/03 00:02

auko

うさみさぁぁぁぁぁーん!お久しぶりです!!
あけましておめでとうございます!
ずっと菌のおはなし興味深く読ませていただいてました!
コメント欄が開いててずっとコメントしたかっただけにめっちゃ嬉しいです!
お返事はいいですから時々でいいのでコメ欄開放希望します!
今年もここで菌について、酵母についてパンについていろいろ勉強させてください!
今年もよろしくお願いしまーす♪

うさみ

>ポムち♪

覗きたいものがあればいつでも言っておくれ~

小学生用の顕微鏡で覗いちゃうゾッ(^3^)-♡
  • URL
  • 2014/01/04 02:11

うさみ

>aukoさん

お久しぶりです(^^)
aukoさん、お仕事頑張りながら変わらず焼いてますね~!
嬉しいことを言ってくださってありがとうございます。
こっちこそ勉強させていただいてますっ。

菌については全然詳しくないのでデマも相当あるかと思うので…(汗)
逆になにかあれば教えてください~ > <

コメント欄は冬休みの間だけ…と思っているのですが
気分によってはひっそり開ける時もあるかと(笑)
コメントありがとうございます。嬉しかったです!
今年もよろしくお願いいたします~
  • URL
  • 2014/01/04 02:24

メアリー

明けましておめでとうございます^^

わ~、コメ欄があいているわ。
お蔭でご挨拶ができました~。

うさみさんのブログ
今からさかのぼって読ませていただきますね。

今年も「粉心地」を楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。
お姉さまにもよろしくお伝えください。

うさみさんのファミリー
お姉さまのファミリー
皆さんにとって
今年も良いお年でありますように!!
  • URL
  • 2014/01/05 16:06
  • Edit

うさみ

>メアリ~さん

明けましておめでとうございます☆
コメントありがとうございま~す(^^)

メアリ~さんはいいお正月休みを過ごされましたか?
サラちゃんとぬくぬくゴロゴロするお正月休みは、そりゃあいいお休みだったことでしょう♪

今年もまたメアリ~さんのブログを楽しみにしています。
メアリーさん一家にとっても良い一年でありますように。
姉にも伝えておきますね~(^◇^)
今年もよろしくお願いします。
  • URL
  • 2014/01/07 19:42

もりなお

コメント開いてる♪明けましておめでとう!!出遅れまくり

いつも楽しく読んでるよ~
仕事をしながら、えらいなー!パンも菌への愛情もいっぱいだね

私はパートとパン焼きごときで、年末ぶっ倒れたっ~
若いと思ってたのは、私の気持ちだけで身体はついてこれず。
しょーっく!そんなわけで、だらりだらり生きてます。

また遊びに来ます!
  • URL
  • 2014/01/10 10:33
  • Edit

うさみ

>もりなおさん

明けましておめでとうございまーす(^^)/
コメント嬉しいです。ありがとうございます!

もりなおさん仕事頑張りながらパン焼いてるんスね!
仕事、クリスマスあたりから年末まですっごく忙しかったんじゃない…?
ぶっ倒れた、って(・・;)大丈夫!?

仕事も家事も育児もってなると、私の自由時間はいつ!?ってなる時あるよねぇ。。
私も同じく体は衰える一方。。
ここはお互い励まし合い、共にだらりと参りましょう~。
  • URL
  • 2014/01/11 00:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: