みかん酵母カンパ& ホップ種ベーグル& ドラ…?

お友達からいただいた無農薬みかんで元気な酵母が出来たので、カンパーニュを。

IMG_3156.jpg


IMG_3208_20140109100530ce4.jpg



☆続きは「Continue」をクリックしてくださいね → → →

リスドォル、全粒粉、ライ麦粉使用。

夜に焼きあがりました。

翌日カット&食べてみると

IMG_3367.jpg

ちょっともっちりしすぎてたな~~(:_;)

うまくいったと思ったのにな~~



なんだかモヤモヤするのでもう一回みかん酵母でカンパを。

次は全粒粉を使用せず、ライ麦を20%使用。

ラブレヨーグルトを入れて、ヨーグルトライ風に。

IMG_3383.jpg

IMG_3377.jpg

なんじゃこりゃ~~!

オーブンの中であまりにもいつまでも伸び続け、いつ止まるのかと思いきや

やっと止まったらこの状態でした。


IMG_3390.jpg

でもこっちのカンパの方がめっちゃ好みで、おいしかった。

最初の方のカンパを友達に持っていったので残念。むぐぐぅ…

ごめんなさいーー > < 今度またもらってください!





そしてホップ種でベーグルを。

カシューナッツと黒コショウを入れたベーグルにチーズを乗せて焼こう♪としたら

チーズがない!!!

そういえば晩御飯で使い切ったような・・・



さぁ、どなんしよ。


冷蔵庫にはスライスチーズが。

…乗せちゃおか(;・∀・) 丸まま乗せちゃえ~~!



in オーブン

IMG_3216_2014010910054192c.jpg

わ~おいしそう!


IMG_3224.jpg

あ…だいぶ……


IMG_3226.jpg

溶岩!? ブクブク…





IMG_3232.jpg

The☆インパクト

インパクトでは他のベーグルに負ける気がしないゼ。

やっぱりスライスチーズはヤバいゼ。



IMG_3283.jpg

でもこの組み合わせ、最高だった☆





ココア&チョコ&くるみベーグルも焼いたけど

IMG_3278.jpg

成形でちゃんととじれてなくて、あっちゃこっちゃ…



IMG_3279.jpg

でもうまい~~





IMG_3127.jpg

シュトレンのレシピをちょっといじって作ったクッキー。

以前偶然にうまく焼けて、二度と同じものが焼けないかと思ったら、ちゃんと二度目焼けた♪

ナッツごろごろ、フルーツ沢山。幸せ♡


IMG_3147.jpg

ベーグルが大好きな母に、クッキーと一緒に。

この時のベーグルは、ちゃんとシュレッドチーズがあった時のベーグル(;・∀・)






冬休みも終わって、いつもの日常生活に戻りましたね。


子供の冬休みの最後の3日間、お兄ちゃんの宿題ワークを仕上げるため、横でつきっきり…

英語と数学がほぼ白っぽいんだもん(:_;)このガキャーー


でもお兄ちゃんは長時間集中するのは苦手なので、休憩を挟みながら。




私が教えると言っても、とっくに忘れていることばかりなので

家で毎月とっている教材(ポピー)を私が見ながらの説明。


なんとか最終日にそれなりに宿題のワークに空白が埋まり、

あぁ~私がもう一回受験できそう……と、疲労で深いため息をついたその時。

家の教材に何かが…



IMG_3297.jpg


IMG_3304.jpg


ドッ、  ド ラ・・・・・?!




いつの間にか描かれていたイタズラ描き。

“ハイレベル問題”を嘲笑うかのような、この表情。

(宿題ではなく、家の教材です)



私、笑い転げて疲労も吹っ飛んでしまいました(笑)


幼稚園の時から、絵を描くのも、歌を歌うのも、踊るのも、面倒臭くて大嫌いだったお兄ちゃん。

転がるボールを追いかけることだけが楽しかったお兄ちゃん。


そんなお兄ちゃんが、妹に「ドラえもん描いて」と言われて描いた絵だそうで。



…そうそう、息子とはこんな人。こんな感じ(笑)


絵は全てを語る。。




パンも?・・・ドキッ(-_-;)



Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: