オリーブどっさりパン

ホップ種×リスドォルの生地に、オリーブをどっさり in



オリーブの塩気を考えて生地の塩を控えたんだけど…

もっと控えてもよかったなぁ~~


それでもホップ種のしっとりした生地とオリーブが馴染んでいい感じ。




続きはcontinueをクリックしてくださいね  ⇒  ⇒





焼きあがったのは夜でした。

IMG_3451.jpg

右のは、成形の時に生地を巻き込む方向を間違えた(-_-;)


夜のうちにブサイクな方の端っこを切って味見。



翌朝
IMG_3473.jpg


IMG_3467.jpg

2本のうち1本は実家にもらってもらいました。


しっとりしたホップ種のハード系の生地も好きだな~。

ホップ種はやっぱり誰にでもウケがいいと思う。

種を起こす時だけが面倒なだけで、あとは生地の仕込みも簡単だし、

味も安定しているし失敗も少ないと思います。(…私は)

ホップ種を作りだしてからというもの、馬鈴薯、りんご、米麴、ホップは常に冷蔵庫に常備。

ダメにしないように継いでいきたいな。








この時あまったオリーブをカンパに乗せて昼ごはん。

IMG_3437.jpg



大分前の昼ごはん。

IMG_3405.jpg

カンパには、うちのママンが作ってくれたりんごジャム、

あとチーズ&じゃこ。←この日、冷蔵庫にあっためぼしいモノ



りんごジャム、めっちゃおいしい~~!

ホットサンドにしてもおいしそう。マ〇ドのアップルパイより絶対おいしいと思う!


IMG_3413.jpg

いただいたスノーボールクッキーが食後のおやつ♡♡♡

たまらんなぁ。。



こんなおいしいお昼ごはん食べながら家で仕事できるんだから、ありがたく思わないかん。

と思うのに、立て続きに仕事が入るとついブツブツ独り言を言ってしまうわぁ…(-_-)





昨日焼いたパン

IMG_3484.jpg

黒豆&芋を巻き込んだ生地を棒状に伸ばし、端からクルクル巻いてセルクルで焼き上げました。


でも…イースト用のレシピを勝手に変換したからか、なんだか味のバランスが悪い。。



IMG_3492.jpg

とりあえず横スライスして



IMG_3497.jpg

トーストしてバター塗ったら意外とおいしかった。

でもやっぱりレシピ改良しよう。





年末の餅つきを旦那の実家でしたとき、姪っ子が持ってきた漫画をみせてもらいました。

なんていう漫画だったか…

今調べてみたら「食戟のソーマ」とういう漫画でした。




その漫画の唐揚げがすごくおいしそうだと言うので見たら、レシピまで載ってる~♪

手書きでレシピをうつして帰り、先日作ってみました。



IMG_3414.jpg

夜写真で味気ないけど

「すみれ印の唐揚げロール」というレシピ。


生地は上新粉、薄力粉、ターメリック、ココナッツミルクを使用したバインセオという生地。

唐揚げは前日に仕込んで漬け込み。

レタスや青シソに唐揚げを包んで生地で巻き、

仕上げにチリソースやナンプラーなどを混ぜたソースをかける。

…というレシピです。


IMG_3431.jpg

生地は軽く焦げ目がつくくらい焼きました。




バインセオってベトナム料理なんですね。

初めて作ったけど、ココナッツミルクが結構入っていて濃厚で本当にアジア・異国の味がした!

チリソースの辛さ、生地の甘さ、唐揚げのジューシーさ、レタスとシソのさっぱり感がよく合ってました。

でも個人的には…ココナッツミルクがもっと少ない方が好みかなぁ。





けど漫画のレシピを作るってのが楽しかったです(^◇^)

この漫画のレシピは、料理研究家の森崎友紀サンがアイデアを提供してるとか。

へー!



天然酵母のパン屋の漫画、誰か描いてくれないかな~。

志賀さんとのコラボで(笑)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: