試作スコーン&はんこ作り

ホップ種でスコーン



以前いただいたスコーンがおいしくて、それをイメージしてスコーンを。


でも…やっぱり1発目から思うようにはいかないなぁ。







続きはcontinueをクリックしてね  ⇒  ⇒

今まではザックリなスコーンが好きだったけど

この前いただいたスコーンは中がしっとり、もっちりしていて、外はザクッとしたスコーン。



今日のは今日のでまぁおいしいけど、やっぱりザックリ目になってしまった。



今度は、1個をもっと大きく、もっと発酵(冷蔵庫で数日)させて、粉の配合も変えてみよう。

種も、もうちょっとボリュームが出るように元種を作ってみよう。








この土日、息子ちゃんの都合でどちらも5時半起きでした(-_-;)

早起きがすごく苦手な私としては、5時半は過酷。。


お兄ちゃんを送り出した後、二度寝しようかどうしようか迷った土曜日の早朝。


外もまだ薄暗く静まり返った家の中で思い立ったのは、はんこ作り。




前からしばらくぶりに作りたいと思っていたけど作れず、土台だけは買っていたんです。



本のデザインをうつして…


IMG_3551.jpg

集中、集中……


できた~~!



IMG_3587.jpg

6時から始めて8時半までかかった(*_*)


IMG_3559.jpg

クリアーのパウダーをかけてエンボス加工したら、またいい感じかも~

(でもエンボス加工したのは後で娘に全部持っていかれた)





その後、調子に乗って2個作りました。全部で3個。

IMG_3590.jpg

どれも本のデザインをうつして彫ったんだけど、どれも本の絵よりアウトラインが2ptほど太いかな(・・;)




しかも3個目の「for you」の時には色んな用事をしている合間に彫ったから、

集中しきれずに失敗した所が…


IMG_3580.jpg

「y」の一部、欠損……(:_;) 「o」も細くなっちゃった。


集中が切れると手元が雑になる、という事を実感したハンコ作り。


でも久しぶりで楽しかったな!


ハンコ作りの醍醐味は、それだけに集中できる時間が持てること。

二度寝しなくてよかった(笑)とっても贅沢な集中タイムが持てました。




そしてもちろん娘が「私も作りたい!」と。


ハイきたよ(笑)んじゃやってみましょ。



さぁ~ちゃんの妹さん♡ の手作りのかわい~いハンコを見る度にいつも

いいな~!!かわいい~~!と親子で言っていたので、

娘にとっては念願のはんこ作り(^◇^)

中でも特にライト(電灯)が娘のお気に入りです!



娘の第1作目


IMG_3566.jpg

あらやだかわい~~~♡♡♡ (←親バカ)

娘はそれはそれは喜んで、

「次はどんなハンコを作るか想像しながら寝よ♪」と言いながら寝に行きました。



…しばらくはハンコブームだな、こりゃ。

台を買っとこ。



今回はコレを使用。せっかく作ったのが欠けたら悲しいので硬めにしてみた
     ↓





Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: