R-1の培養

テレビではインフルエンザ予防でよく乳酸菌が紹介されていますね。

紹介されるのは必ずR-1。

てことで、今度はR-1を増やしてみます。



これは元からヨーグルトで売っているので簡単に増やせそう。

ネットで調べてもやっぱり簡単らしい。

IMG_3631.jpg

R-1、無調整牛乳、消毒した容器、スプーンを用意






IMG_3636.jpg
容器にガボッとR-1を入れます



IMG_3643.jpg
ドクドクッと牛乳を入れます



IMG_3645_2014012423275357a.jpg
混ぜます


IMG_3649.jpg
きっちりフタをして




IMG_3691.jpg

45度で6時間ぐらいで完成~。



R-1の容器についているヨーグルトを顕微鏡で見てみました。

IMG_3672.jpg

IMG_3656.jpg

乳酸菌だろうなってぐらいで、あとは何がなんだか…




R-1、おいしい~♪

この季節を乳酸菌で乗り切ることができるといいな。






Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: