蒸篭で色々 & スコーン

ずっと欲しかった蒸篭、やっと買いました。


IMG_3680_20140124232759399.jpg

手持ちの鍋にピッタリ♪






IMG_3682_20140124232816c05.jpg

やっぱり初めは肉まん☆


イーストとベーキングパウダーを使用。

生地が横にだらっとなってしまった。。




今から蒸すとこ。いってらっしゃ~~い。




で、出来上がり。

IMG_3709.jpg

うわぁ~。結構大きくなるなー。



IMG_3716_201401242328202a8.jpg

具がおいしかったです。具が。

皮は、やっぱりイーストの香りが気になるなぁ。

でもステンレスの蒸し鍋で蒸すよりふんわり蒸しあがる!


子供達に大人気で、5個×2回の合計10個蒸したのに1日でなくなりました。

次は酵母で作りたいな~。






そして次は蒸篭で黒糖まんじゅう。




蒸す前。

IMG_3827.jpg

すごく間をあけて置いたつもりが…



IMG_3853.jpg

結構大きくなってくっついている所も。


中にはこしあん。


これも2回分蒸したのに1日でなくなった…。

肉まんも黒糖まんじゅうも、お兄ちゃんが7割食べます。

なのに細いって…うらやましい(・・;)





IMG_3779.jpg

あとは、ママンがくれたりんごジャムでホットサンド。

やっぱりコレおいしかった!


パンの外側に塗るバター(カルピスバター・有塩)のちょっとの塩気と、

ザクッと焼けたバターの濃厚な香り、、

それとりんごの甘さがマッチしておいしい~♡





数日前、ホップ種でバゲットを仕込んだけど

IMG_3732.jpg


IMG_3747.jpg

ここまでエッジいらないから、もっとおいしく焼きあがってくれたらよかったな…


中はさっぱり。発酵不足だったっぽい。


だめだこりゃ~~~





そしてスコーン。

IMG_3881.jpg

私が作りたいスコーンに少し近づいた!

発酵加減をさぐるため、半分だけ焼いてみたとこ。



IMG_3885.jpg

揚げる前のコロッケじゃないよ(笑)


発酵加減OKだったので、残り4個をまたすぐ焼きました。



IMG_3893.jpg

中のしっとり&もっちり感は近づいたんだけど…


今度は外(表皮?)のザックリ感が失われて、サクッとなってしまった。

パンに寄りすぎた~~

でもこれはこれでおいしい。



ポイントは中と外のコントラストなんだけど…難しいな。


次は粉の合わせ方を変えてみよう。






やっとこさ洗って顔の毛だけカットしたワン達。


IMG_3839_20140124232841a42.jpg


IMG_3840.jpg

IMG_3844.jpg

IMG_3868.jpg

IMG_3866.jpg

私も日向ぼっこした~い!







~~ 本日この記事もアップしました ~~


水漏れ事件…シャワーにご注意を☆

R-1の培養

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: