いちごの香り♡ベーグル

いちごの香りのベーグルを。

IMG_4131.jpg



写真が切れてるけど、左の縦一列のベーグルはこの酵母↓を使用。

IMG_4110.jpg

ちょっと前に起こしたみかん酵母液が元気だったので、今回イチゴで継ぎました。

フルーツ系酵母です。





そして右の2列がこの酵母↓

IMG_4040.jpg

顔色悪~~


まさかのイチゴ&ごはんの酵母。

米麴をちょっと入れてます。



たとえば…いちご味の甘酒ってあったらおいしそうだと思いませんか~?

そういうイメージです。

もちろん米麴&ご飯のしっとりもっちり効果を期待して、

それとフルーツ系酵母の良さが混ざったら楽しいかな~と混ぜてみました。




フルーツのみの酵母は、プリッとした張りのある生地に。

ごはんを入れた酵母は、ちょっとダレッとしてるけどもっちりした生地に。(麴系だからホシノみたいな感じ)

焼き上がりを食べ比べたら、ごはんが入っている方が少し甘味を感じました。

でも、どっちもイチゴの甘い香りがして幸せ~~♡



ベーグルが大好きな母に沢山持っていったら、冷凍して蓄えておくそうです(笑)







そしてやっぱりまたスコーン。

IMG_4010.jpg

IMG_4006.jpg

今回は卵黄を抜いてみました。


粉の合わせ方や丸め方はこんなもんかな。

外ザックリ&中しっとりの加減はOK。

でも卵黄を抜いたからか、ちょっと粉っぽいかなぁ。

やっぱり次は卵黄を入れよう~。








そして最近ムショーに食べたかったタイカレー。


IMG_4123.jpg

ココナッツミルクを入れたイエローカレー。

ネットでカレーペーストを購入。



(姉ちゃんコレコレ~↑)

レシピよりもココナッツミルクを控えめに入れたけど、めっちゃおいしい~♡

くせになりそうです。



でも小4の娘にはイエローでもちょっと辛かったみたい。。

次は娘の分だけ途中で別に分けて辛くないカレーにしてあげよ。







本日、この2件もアップしました☆

楽健寺酵母のパン

お散歩





そして姉ちゃんへ。

はなまるの八角入れた鍋のレシピありがと~。

かなり自己流アレンジしたけど作ったよ♪とろみをつけた鍋であったまった~♡



さぁ、ここからまたレシピをプリントするのだっ( ̄▽ ̄)八角の鍋レシピ

(ちょっとした恩返し(笑))





Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: