カンパ 山食 スコーン feat.腹ペコ女

寒いとお腹が妙に減る・・・

“溜め込め!”という本能に逆らえず、どんどん焼いてどんどん食べてます。。



さぬきの夢2009で焼いたカンパーニュ。

IMG_4141.jpg





この粉は難しい。。

吸水が悪く、すぐデロデロプチプチになってしまうから。

なので最初に水と粉を合わせたらグルテンを作る前にしっかり吸水させるために休ませ、その後で塩を混ぜてみました。

白崎裕子さんの「にっぽんのパンと畑のスープ」に、かなり励まされてます。(←今度返すね(笑))



さぬきの夢の全粒粉も混ぜました。

酵母は、最近面白いと感じている楽健寺酵母。

楽健寺酵母のもっちり&しっとりの効果、これはさぬきの夢と一緒に使ったら面白い気がして。


IMG_4153.jpg

実はちょっと過発酵にしてしまった。。
(ラッケンジは発酵力がハンパない・・・)

次はもっとこうしたい!と思う所があったカンパなので、もう一度挑戦しよう~(> <)

なぜさぬきの夢を使うかって・・・すぐそこでとれた小麦だから。

そんなワクワク、なかなか味わえないでしょ~!




そんなご近所さんの小麦で作ったカンパでお昼ご飯。

IMG_4183.jpg

どうしようもない空腹感に襲われて、旦那のお弁当のおかずの残りをカンパに乗せて。

玉ねぎ、しめじ、豚バラを炒めたものを塩コショウとオイスターソースで味付けしただけなのに

めちゃくちゃうまいっ。

カンパーニュだから、のおいしさ。

ボトボトとお皿に具を落としながら食べ、落ちたものをスプーンでかけこみました。

下のは、はちみつバター。


今日も元気だカンパがうまいっ!




同じく楽健寺酵母で山食。

IMG_4160.jpg




IMG_4159.jpg




IMG_4171.jpg

IMG_4173.jpg


IMG_4178.jpg

私、やっぱり楽健寺酵母の山食が一番好きだな~!

トーストした時の、外がザクザク、中がしっとりふんわりもっちりの食感がかなり好きです。




そして次はベーグル。


ミカン酵母→いちごとご飯でかけ継ぎ→りんごとごはんでかけ継ぎしたものを使いました。



IMG_4198.jpg

りんごとご飯って…普段はありえない(・・;)

でも後で思ったら、楽健寺もりんごとご飯がはいってるやん。





IMG_4193.jpg

IMG_4207.jpg

この時もお腹が空いてどうにもならなくて、焼きあがってすぐに試食。


わぁ~~~♡まだいちごの甘い香りが残ってる(*´ω`)

しっとり、もっちり、クラストバリっと。


冬はもっちりがおいしいですね~。

寒ければ寒いほど。





そしてホップ種でスコーン。

IMG_4224.jpg

一応スコーンのレシピは完成。

やっぱり卵黄は入れないことにしました。卵白1個あまっても困るから。

今回はそのスコーンにサルタナレーズンとイチジクを入れて。



IMG_4227.jpg


もちろんこの時もお腹が空いて手が震えそうになってたので

焼きあがりを無我夢中で。。


自分が焼いたものを食べて「ほふ♡」ってなる瞬間、幸せ~~

お腹が空いてると3倍ほど幸福感も増すなぁ(笑)



焼きあがってすぐ、あたたかいうちに近所のおばちゃんにおすそ分け。

乳がんを患って抗がん剤を投与してからずっとニット帽を被ってたんだけど

「髪がだいぶ伸びてきたんでぇ~」と嬉しそうに見せてくれました。


後で「おいしかったわぁ~!」とわざわざ電話をくれて嬉しかった。





その後、仕事帰りの姉を捕まえて、またまたスコーンのおすそ分け。


「おいしくて仕事でのモヤモヤが吹っ飛んだよ」と後からメール。

おいしそうにスコーンを食べる母と姉の写真付き(笑)


かつての酵母どん底期を(←2年間ほどあった)耐えてよかったなぁと思う瞬間です。



どうかどうか、みんな健康、みんな元気でいれますように。







Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: