バゲット迷走中

迷走中のバゲット。


IMG_4439.jpg

ホップ種×リスドオル。


最近はずっと発酵不足でエッジが立ちすぎてたので(クラムも詰まってる)

いつもよりも発酵を長めにとりました。でもエッジが・・・

前はすごく欲しかったエッジ、今はいらん~~(:_;)



しかもクープ3本でよかったな。短めのバゲットだったので。

水分の量、捏ね(というかパンチ)加減などを考慮した上で発酵加減を見極めないといけないけれど、完全に見失ってる感じ。

クラストの感じもあまり好きじゃない。困ったな。



IMG_4466.jpg




楽健寺酵母で食パンの生地を仕込んでいたけど、晩御飯のおかずにコレといっていいものが思いつかなかったので、

急きょピザにしました。

IMG_4308.jpg

IMG_4314_20140215001649edd.jpg

娘がトッピングを喜んでやってくれるので助かる~

その間に他のおかずを作れる♪




IMG_4310.jpg

最近ハマってるKIRINの“本搾り”。

材料は、ウォッカとフルーツ果汁のみ。

ウォッカと炭酸水とジュースを買わなくても、これ1本でシンプルなおいしさ♪

余分なものが沢山入っているものは…やっぱりマズくて最後まで飲めないことが多い。。





継ぎ直した酵母

IMG_4357.jpg

みかん酵母→いちごご飯→りんごご飯→いちごご飯

ということで、フルーツ&ご飯(&米麴)の酵母、順調です。

今回はいちごの香りがメイン。


またベーグルとかスコーンとかワッフルとか焼きたいな♪♪



IMG_4415.jpg

いちごで継ぐ前の、りんごご飯酵母でスコーン。

IMG_4430.jpg

あ~~ん、もうっ

おいしいんだからぁ~~(←アホ)

食べたら太るのに焼いてしまうんだから困ったもんだ。。






晩御飯の後の夜おやつ。また太る。

IMG_4382.jpg

抹茶入りのわらび餅を作ってみました。



IMG_4386.jpg

黒みつ…は、特になくても良い感じ。小豆が甘かったから。





楽健寺酵母で焼いた山食。

IMG_4231_20140215001515611.jpg

IMG_4232_2014021500151651c.jpg

春ブレ+春恋です。

伸ばしすぎたか…?と思ったけど、結構いい出来だった。





お兄ちゃんにイタズラされたラク。

IMG_4336.jpg

お兄ちゃん撮影。散らかった部屋で。

ヘンテコなものを身につけられると、銅像のように固まってしまうラク。



IMG_4340.jpg

もうやめてやってぇ~~(-_-;)

…ちょっと面白いケド(笑)




さ、明日も早いから寝ます。

スケートどうなるだろう。。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: