にんじんパン&本

ニンジンがた~~っぷり入ったパンを作りました。


IMG_4567.jpg

酵母は、りんご&ご飯酵母を使用。

ニンジンは坂出の金時人参を使用。

沢山もらったのでニンジン消費月間となってます~。



IMG_4569.jpg

もちろん、ウサギもよろこぶ人参色。





IMG_4578.jpg

佐原文江さんのレシピをお借りしました。

はちみつも入っています。

ちょっとクセのあるはちみつを使ったのでクセのある味になってしまったけど

人参がたっぷり入っているのに人参をそこまで感じさせません。

そういえば楽健寺酵母も人参が入っているのに、なぜか味は人参っぽくないんだな~。不思議。






そして本。

IMG_4590.jpg



右半分はハンコの本。

下の2冊を最近図書館で借りたんだけど、かわいくてかわいくて!

彫りたくて彫りたくてムズムズ…




寝る前にやっと彫りました。


IMG_4608.jpg


元の絵よりも雑だけど(・・;)それでも不思議と良くみえる手作りハンコ。

(そこがいいトコ)



IMG_4604.jpg


他に彫りたいリストが10個ぐらいある。。

ムズムズ・・・





そしてこちらの本。

IMG_4596.jpg


届きました~我が家にも!




予定よりも一日遅れて(雪のせい?)やっと玄関のピンポンがなりました。




想像していたよりも小さいサイズだったこちらの本。

この本のサイズと紙の質感、重厚なカラーの写真、沢山書かれてある文章やその書体にすごく…

すごくワクワクさせられる~♡

なんというか…新しすぎない、何年経っても古くならない、そんな素敵な感じ♡




ここからはかな~りお恥ずかしい話ですが…


何年も前に私がブログを初めてちょっと経った頃、ある方が私のブログを紹介してくださったことがありました。

今思えば無我夢中に焼いていたころ。。

誰かにブログを紹介していただくのなんて初めてで嬉しくて。

その時にあんこさんのブログも一緒に紹介されていて

そこで初めて拝見した時の衝撃たるや…

(…その時点であまりにも恐れ多すぎて言葉を失った私。。なんかすんません…(-_-;))




ご挨拶をしたことはありませんが、その時から勝手に魅了されて数年。

本当におめでとうございます。そしてありがとうございます。




私が持っている沢山の自家製酵母の本の酵母起こしのページは大体どれもサラッと書かれていて。

そのサラッと…の部分を何度も繰り返し読み、何度やってみてもうまくいかない酵母絶不調期がかつて私にはありました。


そして今もおぼつかない(笑)


だから…

酵母で悩んでいる時にこの本読んだら、きっと泣いてまうわ~~(T_T)

家で一人で悶々と焼いている人に「大丈夫!」と言ってくれる心強い味方だなぁ~。



私はドジでのろまな亀だけど(どっかで聞いたことある)

私も私のパンを焼けるようになりたいな!

そしてそのレシピを娘に残すのが私の夢です。





vivianさん、そらママ。さんの本の時もそうでしたが、私にはもう一度感動する瞬間がくるハズ…

それは、この本が図書館に並んだ時。


こんな地方の図書館までよくぞいらっしゃいました~(T_T)という瞬間。

それを勝手に楽しむのが私の流儀(笑)




そんな方々のおかげで、自家製酵母にまつわる刺激はいつもハンパない。

だから・・・焼こっ(^◇^)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: