味噌&カード

実家から沢山の大豆をもらったので、前からやってみたかった味噌作りを。


量も多いし、圧力鍋だと何度かに分けて煮ないといけないから…と普通の鍋でゆっくり火にかけたけど……

いつまで経ってもやわらかくなりまへーん。



そこでやっぱり圧力鍋登場。3回に分けて圧力をかけました。

そしたらあっという間に親指と小指でつぶせる柔らかさに。


来年からは最初から圧力鍋を使おう。。(すでに来年も作る気)


IMG_4821.jpg




何が嫌って、大豆の皮がべろべろととれてくること。

調べたら皮は取り除いたほうがいいらしい。だから取り除きました。

面倒くさ~~~!でも楽し~~~!…時間さえあれば。




そしてフープロでガーッと。

IMG_4823.jpg

これも3回に分けてフープロ。ふ~~。


次は麴が登場。

IMG_4837.jpg

意外と大量の麴がいることに驚き。

パラパラにして塩をまぜて。




で、さっきの大豆に混ぜます。

IMG_4841.jpg

この時点で、結構な量になってることに気付く。。




そしてちょっと憧れていた味噌玉作り。

おお~いい姿。

IMG_4842.jpg



それをタッパーにしいた袋にギュウギュウ詰めて

上に軽く塩を振って、空気を抜いて重石して。

IMG_4852.jpg

出来上がり~(^◇^)



アー面倒くさかった。

でもそれ以上に味噌が出来上がるのが楽しみです♪


本当は1月にやっておけばよかったんだけど、少し遅くなってしまった。。


昔の人はこうやって各家庭で味噌を作ってたんだなぁ。

こういう作業もやってみるもんだなーと感じました。


おいしい味噌ができますように~。



1年後、実家に持っていくから~(笑)







そしてカード作り。


先日、大好きな雑貨屋さん…ドラゴンファクトリーへ行きました。

一緒に行った娘は大興奮。

それもそのハズ。だってすごく素敵なんだもん~~♡



IMG_4827.jpg

その時買った英字新聞で工作。



IMG_4831.jpg

最近ハマっているハトメを使って。


IMG_4834.jpg

一応メッセージカード…です。

IMG_4835.jpg

線のハンコも作ってみました。


あんまりセンスがないのでアレですが…もっと色んなものを作りたくてウズウズ。



またやりたいことを沢山かかえたら大変なので、うまく時間のやりくりをしたいところです。



とりあえずお兄ちゃんのテストが終わってくれなきゃ落ち着かない…(-_-)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: