モンキーブレッド&角食&カンパ

本を買ったら作りましょ☆

先日うちに届いたあんこさんの本のレシピで早速2品。


娘が甘いパンが食べたいというので、モンキーブレッドを。

IMG_4708.jpg

ホップ種×リスドオル

発酵に少し時間がかかったのでどうなるかと思ったけど、いい感じに焼けた~(と思う)

IMG_4714.jpg

ブランデーに漬けこんだレーズンを入れてみました。



夜中に焼きあがって…あまりにもいい匂いだったので…寝る前に…

IMG_4727.jpg

食べちゃった(^◇^)


IMG_4731.jpg

シナモンのいい香り~女子を癒す甘さです~



クグロフ型はクグロフを作るためだけにあるんじゃないんですね!


次は生地がコーヒーバージョンのものを焼いてみよう~。






そして次は角食。


IMG_4704_20140225102530d70.jpg

ホップ種×はるゆたかブレンド

ホワイトライン加減もなかなか。(夜撮影だからホワイトラインが妙に光ってるけど)

IMG_4688.jpg

質感は…いい感じ♡


翌日スライス

IMG_4809_2014022510261078e.jpg

いいんじゃないですか~こりゃ!


しっとりきめ細かく焼けたと思います。

トーストしたらまたおいしい♡



ホップ種は液体なので、

ホップ種と粉(はるブレ)を1:1で一回だけ合わせて数時間放置&一晩冷蔵庫で寝かせたものを元種として使用しました。

(肝心な元種は自己流ですが…水分量は調整)


また酵母が違うと焼きあがりも違うんだろうな~。

次は麴系が入っていない元種で焼いてみたいです。






そしてコチラ

楽健寺酵母×さぬきの夢2009×さぬきの夢全粒粉で焼いたカンパ第二弾


IMG_4649.jpg

前は過発酵にさせてしまったので、今回は慎重に。

なかなかいい感じに焼きあがりました。



IMG_4670.jpg

この粉にしてはなかなかの出来かと。

楽健寺パワ~~



IMG_4673.jpg

でもあえて言うなら…

もっとしっとり感が欲しいところ。

どうやってしっとり感を出そうか考え中です。はて……

大した考えも思い浮かばないと思うけど(-_-;)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: