珈琲猿麺麭 ~ コーヒーモンキーブレッド ~

生地の基本はあんこさんのモンキーブレッドのレシピを。

粉をはるゆたかブレンドとドルチェのミックスにして、コーヒー風味にしたモンキーブレッド。




またまた夜の焼きあがり。



なかしましほさん流でキャラメルナッツ(アーモンドダイス)を作り、

生地の中に巻き込み、型の底にも敷いて。



シロップは何にしようかと考えた末、一つ一つの小さい生地をカルーア(コーヒーリキュール)原液に軽くくぐらせて、型に入れてみました。バターは無し。

カルーアってすごく甘いからちょうどいいかな?と。

酒っ気も求めて。





IMG_4920.jpg

ふわふわしっとり~!





あっという間になくなり、その2時間後にまたモンキーブレッドを仕込みました。


アーモンドダイスがなくなったので、クルミでキャラメルナッツを作って。




翌朝焼きあがり。


IMG_4931.jpg

IMG_4945_20140301174650dfc.jpg

IMG_4948.jpg



…♡♡♡♡♡

メモメモ~!

見た目も華やかなので、お土産に持っていくのもよさそう~。



でもカルーアは香料やらカラメル色素やら入ってるんだよな~。

手作りできないかなぁ?と思って調べたら…簡単にできそう!


早速、焙煎してすぐに送ってくれるというコーヒー豆をネットで注文してみました。

楽しみだな~!

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: