ハンコとパンとコーヒーとジャズの話

山食とベーグルを。

IMG_5053.jpg

山食は、ホップ種(液)をスターターとして使った楽健寺酵母(りんご、ニンジン、長芋、ごはん)で。



ベーグルは、楽健寺酵母のりんご&ニンジンの代わりにイチゴを使ってみました。

とりあえずソレを“楽健寺イチゴ酵母”と呼ぶことにしときます。




近所のおばちゃんから「パン焼いて」のリクエストをいただいて焼いた山食&ベーグル。

早速持って行ってきました。


数日前に、遠い遠い北国から嫁&孫が遊びにくるんや~と楽しみにしていたおっちゃん&おばちゃん。

いつも私まで北国からのお土産をいただいているので、私からもお嫁さんに何か…と思ってハンコを作りました。



IMG_5030.jpg


…彫ったでしょ。

大分彫ったでしょ(;・∀・)


初めは3つ4つ彫るつもりが、いつからか「この箱をハンコで埋めてやろう」という野望が芽生え。。



IMG_5039.jpg

IMG_5036.jpg

ハンコ押してみた。デザインは本から借りました。

見えにくいけど、左の3つの丸や四角の中にも色が付けれるようにベタ塗り(?)のハンコもそれぞれセットにしてみました。


テーマは、組み合わせできるハンコ。


色々なフチや文字や色や絵の組み合わせができたら楽しいなぁ~と思って。


毎日仕事と家事が終わって、夜寝る前にいくつかちょこちょこ彫って寝たんだけど

眠くて集中力が欠ける~。

の割りに、あんまり細かいものを彫ると神経が興奮するのか、寝つきが悪い…


やっぱり手仕事は昼間しなきゃですね~。




それでもやっぱり楽しかった~!


IMG_5050.jpg

パンと一緒にもらっていただきました。


20代のお嫁さん。

こんなのもらったら引くしぃ~~!…とか言われたらどなんしよ(;・∀・)


いや、でも幼稚園の先生をされていたという事と、手芸がすっごく上手な方なので

引くしぃ~!とは言われないだろうとは思うけど。。多分大丈夫と思っておこ。




おばちゃんの体調が悪いから、お嫁さんが家の事を手伝うと言って1カ月ほど滞在されるそうで。


滅多に会うことがない義理の父母の家に、旦那抜きで子供と自分の二人で1カ月寝泊まりするのって…なかなかの事ですよね。


おっちゃんもおばちゃんもその気持ちが嬉しいやろうな~

嫁としての頑張りっぷりを私も見習わなきゃと思いました。

それで多分ハンコを作りたい気持ちになった気がする。






話は変わってコーヒーと酒の話。


コーヒーリキュール(カルーアみたいなの)を作りたいと思って頼んだコーヒー豆が届きました。





コーヒーリキュールは豆ごとお酒に入れるので、豆の状態で。

ミルはを持っていないけど、豆を頼むなら挽いて飲んでみたーい!

ということで、ミル&豆のセットを注文しました。



コーヒー豆を焙煎してすぐに発送してくれます~。

IMG_4981.jpg

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ…

豆挽くの、楽すぃ~~♪






IMG_4985.jpg

ラム酒(ゴールドラムにしてみた)に氷砂糖ちょびっととコーヒー豆を入れて。

あとは待つだけ☆


IMG_5076.jpg

一週間後。

毎日ちびちび味見して変化を楽しんでますが(…出来上がる頃には無くなってるかも?

カルーアのようにベタベタに甘くなくておいしい!大人のコーヒーリキュール(*´ω`)

常備酒の一つになりそう。





またまたパンに戻って、また楽健寺酵母。

IMG_5078.jpg

上が楽健寺イチゴ酵母(この記事の上のほう参照)

下が通常の楽健寺酵母。



IMG_5082.jpg


この日はキタノカオリとはるブレを半々使ったら、こんなブリッブリな山食に。。



IMG_5085.jpg


後ろはこうです、もちろん(笑)



最近はラジオを聞いて仕事するのが飽きたので、youtubeで「ルパン三世 ジャズ」と検索したものを聞きながら仕事をしました。


そんな時に焼きあがった山食。見れば見るほど豊満バディ~のフジコちゃんを連想…







IMG_5090.jpg

左がノーマル楽健寺、右がイチゴ楽健寺。



ふわっふわ&もっちもち。幸せ~♡




私が小さい頃、父がよくジャズを聞いていました。

父が自作した自慢のドデカいスピーカーで。


ジャズのどこがいいんやろか。オッサンくさい曲~と思っていたけど……

そんな私もジャズの良さが分かるお年頃に(笑)


特にルパンの曲が(テーマソングもそうじゃない曲も)すっごく好きなので、ジャズのアレンジは最高~。

かっこいい~~!と気分よく仕事してたらFAXが…



ピ~~~~~



FAX 1枚で仕事3時間ほど延長決定。

・・・・チーーーーン・・・・



明日こそ楽しくジャズ聞きながら早く仕事を終わらせよう。

FAX来ても知らないフリしよう。…コラッ!(-_-;)


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: