ココアロールと遊びパン

昨晩焼いたココアロール



先日、お友達と話していてココアロールの話が出て食べたくなったので、焼いてみました。

ホップ種×はるゆたかブレンド




IMG_5275.jpg

ふんわ~~~♡

チョコを巻き込むのを忘れたので、娘は自家製チョコレートシロップを付けて食べてました。

私はこのままで。




そういえば。

パンケーキ用のチョコレートシロップ(スーパーで売ってるやつ)の材料を見たら案外作れそうだったので

大分前からうちで作ってます。


スーパーで売ってるのは“チョコレートシロップ”なのに材料はココアなんですよね。

(スーパーでチョコレートフォンデュの材料を見たら、それもココアだった。意外とそんなモン)

だから私もココアで。私の“適当”を量ったら以下の分量でした。



ココア 45g
砂糖  70g
水あめ 30g
水   70g
ショートニング(オーガニック) 20g

これを混ぜて火にかけるんだけど…とにかく弱火。超弱火。目を離したら終わり。要注意です。

弱火にかけながらよくよく混ぜます。ホイッパーで混ぜた後で、耐熱性ののゴムベラで練るように混ぜます。

ココアの塊が残らないように。

適当に火が通ったら出来上がり~



結構な量になるので、この半量でも半々量でもOKです。

アイスに、ケーキに、ワッフルに、フルーツ(バナナとかイチゴとか)に!


…私はかけないけどね!( ̄▽ ̄)








先日、何人かで集まって女子会をした時、パンを焼きました。

IMG_5241.jpg
ベーグルに

IMG_5244.jpg
プチパン(本当はカンパーニュのつもりだった)、ロールパン

IMG_5191.jpg
プレッツェル

IMG_5208.jpg
クマパン、ネコパン

IMG_5253_20140319160609bd1.jpg
肉球パン(笑)

IMG_5195.jpg
バゲット

IMG_5254_201403191606281b6.jpg
クロワッサン



一日でこ~んなに沢山作りました♪♪

…エ??何かおかしいですか??



それもそのハズ。

IMG_5258_201403191606290cf.jpg

かざり用の超ミニパン達なんです~

大きさが分かるようにmyデンワを置いてみました。



IMG_5263.jpg

裏には磁石や画鋲を。



娘が学校の図書室で借りてきた“本日開店 ミニパンやさん”という本を見て作ってみました。

それが不思議な内容で…

「一応食べれる飾りパン」みたいなニュアンスがあるものの、

多分保存性を高めるために塩の割合が多いようで…


なので食べるためではなくて、飾ることをメインに作りました。



しっかし…イーストくさ~~~(*_*; 部屋中にイースト臭が充満。



焼く前と焼いた後では大分イメージが変わってしまったパンもあったけど、

みんなであーでもないこーでもないと作ったミニパン。

楽しかったです♪



1回目に焼いたのは焼き時間が足りなかったようで、

2回目のは焼きすぎた。。


結構焼きこんだ方が持ちもいいだろうし、見た目もいい感じみたいです。


しかしコレはどれぐらいもつんだろう??

梅雨の時期に緑のフワフワしたもんが生えてくるかもしれないから、よく観察しておこ(^^;




Sちゃんが作ったクマパン、ネコパンですが

IMG_5239.jpg

Sちゃん&旦那様にそっくり~(笑)

やっぱり作る人の優し~い雰囲気は作品に出るんだなぁと実感。



私も優し~い雰囲気のパン、焼こ~っと!

…無理するとエセくさ~い雰囲気になること間違いなし(笑)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: