春です

長らく放置してました。


今日の香川は天気も悪く冷え込んで、とても花見日和とはいいがたく…

これではお店のお弁当の売れ行きもよくないでしょうねぇ。


我が家は4日前、平日の温かい日に実家メンバーとお花見を。

その時は温かく、桜も満開。





いいお花見でした♪



しかしその後、インフルエンザA型に集団感染した私&実家メンバー(笑)

A型の感染力の強さは脅威的ですね。



小さい病院の受付で小声で「多分インフルエンザなんですけど…」と言うと、

ちょっとびっくりした年配の看護婦さんに導かれ、誰も使っていないレントゲン室(空き部屋)にすみやかに移動。


そして、私が一番恐れていたアレを…

インフルエンザ判定用の細長~い綿棒を鼻の奥に突っ込まれました。初体験。。。


実はソレが嫌で病院に行きたくなかったけど子供でもあるまいし…

薬をもらってさっさと直さないと、主婦はいつまでも倒れていられないですもんね。


おかげで熱も一日で下がりました。

うちの家族(旦那+子供2人)にうつらないことを祈っとこ。。






もう春休みも終わりますが、なかなか忙しかったです。


何か一つ子供と一緒にしようと思ったら、その分先に一つ仕事を終わらなくてはいけないので

どうやって時間をやりくりするか毎日考えていたら2週間あっという間に終わってしまった。。



これは多分春休み前…かな?

私の母と姉がバスに乗って遠出するので、その時に持って行くパンを焼いて欲しいと言われて焼いた

オリーブのパン&ワイン仕込みのパン。

IMG_5334.jpg

ワインの方がうまくいかなかった(> <)

それでも喜んでもらえてよかった。。

今度はもっといい感じのパンを焼きたいなぁ。





とある日。佐川急運のおっちゃん&うちの旦那の会話。


佐川さん「お荷物です」

旦那  「あれ…?これ頼んだんや!?」

佐川さん「そうみたいですね」


IMG_5356.jpg

旦那がニコニコしてこの箱を持って部屋に入ってきました。

キョロちゃんのお出かけ缶。

それを見たうちの長男(14)がニヤ~~リ。


そう、お兄ちゃんがキョロちゃんの銀のエンゼルを5枚集めたんです~

(応募しといてと言われて私がハガキ出したんだけど)



ここで中を全部ご披露しちゃうと夢がなくなっちゃうので、一つだけご紹介。

IMG_5368_20140406143032612.jpg

キョロちゃんパズル。

この他にちょこちょこっと入ってるけど…昔より大分簡素化されているような気がしました。

(子供の時に姉がもらったことがある)

まぁでもタダの上に送料かけて送ってきれくれるんだからありがたいよね~と話しました。


その時によって中身も変わるみたいですね~。





そして春休みのとある日。

姪っ子ちゃんが一緒にパンを焼きたいというので、一緒にパン作り。

IMG_5375_20140406143035fb3.jpg

本を見て「これが作りたい」と言ったので、オレンジロールを。

手捏ねした甘くてリッチな菓子パン生地(インスタントドライイースト)にアーモンドクリームを塗って巻き、

カットした上にシロップで煮たオレンジスライスを乗せて。


おぉ~甘い。ケーキのようなパン。

普段はこういうのを作らないので新鮮~~。オレンジがかなりおいしかった♡



姪っ子ちゃんは春から食物関係の学校に行くんです。

色んな事を教えてもらえてうらやましいね~。習ったことを教えてね!とアピールしておきました。






そしてまた春休みのとある日。


娘&お友達がパンを作りたいと言うのでパン作り。


本を見て「これが作りたい」といったココアボール。


IMG_5379_2014040614311220f.jpg


子供は手捏ねが楽しいみたいですね~。キャッキャッ言って捏ねてました。

甘さ控えめな菓子パン生地に、ココア生地をぐるぐるっと絞って。


「おいしい♡」とお友達も言って一安心。お土産に沢山持って帰ってもらいました。


将来パン屋さんになった時は、初めてパンを焼いた時の事を思い出してね♡(←うざい)





あとは…

よく焼いてる山食。

IMG_5462_2014040614311777e.jpg

楽健寺酵母の長芋を、茹でたジャガイモに置き換えて起こした酵母で。



理由はただ一つ。

ホップ種を継ぐ時にジャガイモを茹でるから。。

ついでにこのジャガイモ使って楽健寺酵母起こしちゃえってなるわけです。


ホップ種と楽健寺酵母の共通項は、芋とりんご。

ただ、その芋が長芋かジャガイモか…ということになるのだけど

ジャガイモでも変わらずいい酵母ができました。


熱が冷めきる前にカットした時の写真だから落ち着かない断面だけど(大穴は見ないふりしとく)

私の中では、山食はこの酵母だと決まっています。

ただのふんわりしっとりではなく、力強さがあるから。

トーストした時の食感も好き。


ただ、角食となるとまた話は別かなぁ。




でも同じ酵母で菓子パンを作ってみました。酵母があまったから。

薄力粉を混ぜたり卵や牛乳を入れたらどうなるんやろ?という事で作ったパン。


IMG_5479_20140406143213f90.jpg

コーヒーメロンパン



IMG_5476.jpg


アーモンドクリーム&ラム酒漬けレーズンを巻き込んだパン



やっぱりもっちりが強いなぁ。でも息子が沢山食べてくれてよかった♪







そして、娘のピアノ発表会。

IMG_5407.jpg

何か月もかけてみっちりと練習した曲。

今回は中田喜直さんの「おどりとうたと」


初めに聞いた時、ちゃんとこの曲を弾けるようになるんだろうか?と思うと同時に

娘をちゃんと知ってくれてる先生が選んでくれたんだから大丈夫…という気持ちもあり。


途中でうまくいかなくて何度もむくれたりもしたし

大きくなってくると緊張の度合いも違うようで前日には無口になってこっちが心配になるし…



でも本番では落ち着いてちゃんと上手に弾けてよかった~。


ここまでの努力と、プレッシャーと緊張の中で成し遂げた成果は

きっと今からの人生の糧になるよ。


他の子供達の演奏もとってもよかった~~。


とってもいい演奏を聞かせてくれて本当にありがとう♪

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: