GWの話と、クロワッサンがうまくいかないという話



はみ出ててる~(毛が)


IMG_5716.jpg

つっぴーん



こんな犬達を連れて GWに貧乏旅行へ行ってきました。









毎度ながらお兄ちゃんは遠征。


残る3人で大阪・和歌山へ。



大阪といえばUSJ!

…なんて行きません。GWになんて、絶対に。


行ったのは、みさき公園。


失礼ながら今まで知らなかったんだけど…


なんだ?この混雑っぷりは!?というぐらい混んでました。




公園って言うわりにしっかりと動物園ゾーンと遊園地ゾーンがありました。

予想以上~。



最初に動物園ゾーンへ。




IMG_5845.jpg

キリン。



キリンなんて今まで動物園で何度も見てきたから見慣れてるつもりだったけど

こんなにキリンってかわいかったんだな~と思いながらまじまじと見てしまいました。



メスキリンの後ろをずっとつけて歩くオスキリン。

だから二頭はいつも同じ方向を向いている。



メスが止まればオスも止まる。

メスが歩けばオスも歩く。


ずっと、ずーっと。



もし私がメスだったら、ついてこられるのにイライラして後ろのオスに蹴りを入れる。

そしてもし私がオスだったら、いつまで待てばいいんだよ!と怒る。


なのにこのキリン達は一日中この距離を保って……


首を長くして待つって言うけど、キリンって長いのは首だけじゃなかったんだ。

気の長さ、そして粘り強さというものをキリンに教わった気がしました。

(ホンマかいな…)







IMG_5862.jpg

娘はサルが気にいったようです。


IMG_5852.jpg

サルのエサが売っていて、夢中にエサをやっていました。



その後、クマのコーナーでもクマのエサが売っていて、

それがどう見てもサルのエサと同じ物に見えたんですが…クマとサルは共通ですか?








IMG_5863.jpg

なんだかうちの犬達に見えてきて(手足の細さが)親近感が湧いた動物。

なんていう動物だっけ…






そしてなぜか窓越しにラマとお見合い。

IMG_5910.jpg



もぐもぐと口を動かしているラマ、娘が近づくともぐもぐが止まる。


IMG_5913_2014051022593288b.jpg



こっちの様子をうかがいながらツバを吐くタイミングを見計らってるにちがいない…




すると、通りがかった客が度胸試しにニコニコしながらわざと近くへ。


けど残念なことに悲惨なツバ攻撃は見られなかった。惜しいっ。




IMG_5917.jpg


そのうっぷんを晴らすかのように、ラマ専用の広い場所で友達とツバを吐きあうラマ達。

おとなだね~~







そして乗り物。


“公園”と呼ばれるこの場所に、こんなに激しいアトラクションがあるとは…

IMG_5883.jpg


IMG_5884.jpg


IMG_5885_201405102258450d3.jpg


ド迫力。。



乗り物が苦手なくせにナメてかかってた旦那が

気分が悪いと顔面蒼白で帰ってきました。




気分が悪いから歩けない…とかなんとか旦那が言い出したので、気分転換に展望台へ。



IMG_5896.jpg


IMG_5899.jpg


IMG_5902.jpg

良い眺め~



この間、うちのワン達は車の中でお留守番。

駐車場には日影がなかったので車の窓を少しずつあけて

2時間おきに旦那と交代で様子を見に行き、軽く散歩。

暑くてしょうがないならエンジンをかけなくては…と思っていたけど

なんとか大丈夫な温度でした。


でも昼過ぎには温度も上がってきたので公園をあとにし、

あとは和歌山に向かってぶらぶらと。



2034.jpg

この雲を見て「地震でもくるんじゃないの」と言ったら

翌朝 関東の方で大きい地震があったと聞いてびっくり。

関係ないと思うけど、言うもんじゃないね。。

でもきれいな景色でした。






和歌山県で観光したり釣りをしたり

温泉に入った後でよさそうな道の駅を見つけてから買い出しをし、車中で自炊しながら飲んだりしゃべったり

トランプで大富豪をして、眠くなってきたら歯磨きして布団を広げて寝る。

犬が布団に入ってきて、ちょっと幸せなような迷惑なような感じで爆睡。



なんてことない毎回恒例のことなんだけど、なんだか楽しいんだなぁ。



来年からはお兄ちゃんも高校生になるから(…予定では(笑))

春の旅行はこれが最後かもね~なんて言いながらの車中泊旅行でした。



でもお昼は外食だったので、なんか太った気が…








パン部門では、今またクロワッサンに悩んでます。

IMG_5819.jpg

IMG_5828.jpg
IMG_5817.jpg

どうしてもパン寄りになる > <

作れば作るほど、パン寄りに。。

もっとザックリなパイ寄りにしたい。


ホップ種×リスドオルだけど、ここにきてやっぱりイーストで出直すべきかと…


焼く時にバター漏れは全然ない。

グルテンが出来すぎないようにいくら気を使ってもパンっぽくなってしまう。

二次発酵は思っていたよりも長めに必要な気がする。

酵母のクロワッサンの場合、一次発酵をどれだけ取るのかが問題…本によっても色々。


あとはやっぱり折り込みの作業かなぁ。

マメに冷やしてるから作業中にバターが溶けて出てくることはないんだけどなぁ。

次は伸ばす時の生地の厚さを変えてみようと思います。


5月に入ったから暑くなる前にクロワッサン焼いておこうか~と気軽に焼いたら

またとんでもない沼にハマってしまった。。


あぁ~~…まだクロワッサン1回分作れるだけの発酵バターがあるけど。。。

イーストでやったらまたイースト部門の新たな沼にハマりそうで怖い。

いっそのことパイ生地から入った方が確かかも?





ほんでバゲット

IMG_5961_201405102259324d3.jpg

IMG_5985_20140510225947dbd.jpg

ホップ種ストレート×リスドオル

加水80%で30分オートリーズ後に塩を入れて混ぜ、30分後にパンチ1回。

しばらく室温放置後、冷蔵庫で12時間。

おいしかった。

やっぱりリスドオルは万人ウケするあっさりなお味。




楽健寺酵母もどきで、しょっちゅう山食。

IMG_5999.jpg

これも伸びれば成功!という訳ではなく

食べてみて「あれ…?」ということもある。

ここにきて、どの作り方が正解か分からなくなってきた。。



酵母パンは発酵のピーク時が長いから見極めやすいというけれど

元種もパン生地も本当のピークはやはり一時で、それを逃すとやっぱり「あれ?」となる。





最近お気に入りの「ダイシモチ」

IMG_5761.jpg

IMG_5762.jpg

地元のニュースで見てからとっても気になっていたので

ホームセンターで売っていたのを見てすぐ購入。


麦ごはんって普通はパサっとしてるのに

このダイシモチ(大麦)はもっちりもちもち~♪

しかも食物繊維が白米の30倍!

これを粉にしてパンに使ってみたいけど、まだ実験できていません。





春日水神市場でゲットした、KUKKIAさんのフルーツカンパーニュ。

IMG_5778.jpg

これがあったら絶対に買ってます。

ワインと最高に合う♡



ワインはいつも1000円ぐらいのを買ってちびちび飲みます。

500円のワインは味的に無理。

1000円以上のワインは金額的に無理。





丸亀のパン屋さん、スラジェに行く夢を何度か見ました。(どんだけ~)

競争率が激しいのでネットで買おうかと思うけど

やっぱりあのお店の雰囲気の中で買うパンがいいなぁ。

また今度行こ。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: