カンパーニュ?

ロデブにしたかったのに、結局いじりすぎてカンパーニュになったパン。



粉はリスドォル、全粒粉、ライ麦粉
種はホップ種で、ホップ種+水で加水88%
IMG_6648.jpg

IMG_6649.jpg


全粒粉、ライ麦粉が粉全体の20%入っているので、加水88%とはいってもそこまでゆるくなかったな。

クラストは薄く、クラムはふんわり気味に焼きあがったと思います。

チャバタ、リュスティック、ロデブやカンパーニュの生地作りはきっちりと区別しないといけませんね…

でないと同じようなものばかり焼けるかも。。

それでも今回のはおいしかった♪


大分前の写真

IMG_6467.jpg

イチゴ最後の季節あたりに、産直で箱買いしたイチゴ。

ウォッカに入れてイチゴ酒に♡

あとは全部ミキサーにかけたあとで火にかけて(砂糖は入れず)レモンで色止めしたら冷凍保存。

それを小出しにしてイチゴスムージー作ったり、

ただ炭酸で割ってお酒を飲めない日に飲んだり。

あっという間になくなってしまった~





IMG_6480.jpg

梅ジュース第一弾




IMG_6478.jpg

梅ジュース第二弾…もうこれも大分前の写真なので、今は完成しました。

これで夏を乗り切ろ。



去年の夏がきつかったので、もうじき今年の夏が来るのがちょっと憂鬱だな・・・

年をとると夏も冬もきついし、物忘れもするし

シワもシミも脂肪も増えるけど、代謝は落ちるし(-_-;)

私が20代半ばぐらいの時、40代の知り合いが妙に癒しグッズばかりを集めているのが不思議だったけど…

…今なら分かる。


という訳で、映画「めがね」の“メルシー体操”の楽譜をダウンロード(有料)して

ひたすら練習に打ち込んでる私です。


70歳の父の方がハツラツとしてめっちゃ元気なんですけど。

どゆこと(;'∀')

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: