庭への訪問者

image-2.jpg



庭にできているイチゴ、酸っぱいので娘も収穫しなくなりました。

そしたらカラスが2羽やってきて、最初はおとなしく食べてるかと思いきや、イチゴを奪い合ってケンカが始まり…

カ~ カ~~

…カァ~!

…ガァ~~ッグァ~~!グワァッ!グァァ!!



って、うるせぇコノヤローーーーーーッッ (`´〆) !!!

と追っ払ってやったわいっ。



カラスといえば、この子たちも狙われているんです。

IMG_1247.jpg

子供達がすくってきた鯉。

うちから数分歩いた所に赤ちゃん鯉が沢山いて、毎年鯉すくいが夏の恒例お楽しみとなっています。

すくってきた鯉を庭に置いた水槽で飼っているのですが、この鯉を狙ってカラスが度々庭にくるように。

最初はフタをしていなかったので、きっと何匹が捕っておいしい思いをしたのでしょう…

(鯉は人影を見たらエサをくれると思って寄ってくるので、カラスでも簡単に捕れてしまうのかも)

慌ててすだれをかけたのですが、あきらめずに何度も来るカラス。

何度かカラスめがけてコノヤローッと草履を投げたけど、アレは完全に人間をバカにしてる。。

ヨユ~な感じで飛び立っていき、電信柱の上からこっちの様子を見下ろしていました。



近所で飼われているネコもうちの庭にやってきて、水槽の前でじーっと鯉を見ていました。

うちの犬の鳴き声ではぴくりとも動かないくせに、私の鬼の形相に気付いて慌てて逃げていったネコ。

そんな怖かった?私



IMG_1233.jpg

娘が育てているオクラに花が咲きました。

IMG_1235.jpg

でも葉っぱは虫に食われてボロボロ~

この青虫みたいなのを3匹見つけて駆除したのに、まだいた!

野菜の敵は虫だとつくづく実感。

このオクラ、苗が小さい時はアブラムシが大量についたのでつぶして駆除。

やれやれ、やっと大きくなってきたかと思ったら青虫が発生。


おとなりに植えている黒豆にはカメムシが大量に…

これも一生懸命とったけど(娘がキャーキャー言うので私が(-_-;))

次は何がくるのかしら~もう。


簡単に“無農薬の野菜”なんて言うけど、あの害虫を見たら薬品で一気にやっつけたくなるもんです。

無農薬の野菜を作っている農家さんに改めて尊敬と感謝の意を。



IMG_1239.jpg

ピーマンは唯一なんの虫もつかずに順調に収穫できてます。



IMG_1241.jpg

ホップも順調だけど、前に毛虫が一匹ついているのを見つけて駆除。



IMG_1253.jpg

お兄ちゃんが100均で買ったラディッシュ(種、土、ポットのセット)を買って水をやったら

あれよあれよという間に成長。

でも…ラディッシュって土の中にできるものなのに、この混雑っぷりはどうしたものか。

間引いたら2、3個しかできないだろうから、結局広い所にうつしてやらなきゃね。。




IMG_1255.jpg

サッカー観戦中、暇を持て余した娘が作ったケーキ(らしい)

黄色い花が1個1万円だから、ケーキ全体で50万円くらい…だそうです。



ここでやっとパン。

IMG_6726.jpg

IMG_6752.jpg

ホップ種使用。リスドォル、全粒粉、ライ麦粉。


フルーツとライ麦が入ったしっとりしたパンが食べたくて、また同じようなものを焼きました。

夏はオーブンを使うのが辛いですね。。



最近、全粒粉でルヴァン種を起こしました。

夏だけどハードなパンを焼きたいな。うまく焼けるといいなー。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: