ルヴァン種でココアベーグル



今朝焼いたルヴァン種のココアベーグル。


粉は国産の中力粉が切れていたので、リスドオル&はるブレを使用。石挽のライ麦粉入り。

はちみつちょっと。

髙橋雅子せんせぇの自家製酵母の本のココアベーグルの配合がすごく好きなので、

いつもこのレシピにお世話になってます。

IMG_6990.jpg

ヴァローナのチョコを是非入れたかったけどチョコ切れ。

につき、クルミを入れました。

でもやっぱりほろ苦いチョコを入れたかったなー


にしても、やっぱりライ麦とココアの組み合わせは好き♡

ルヴァン種の調子もいいです。





ちょっと前に図書館で借りた本たち

IMG_1258.jpg

真ん中の2冊がすごく良かった~

「シェフのベーカリーカフェレシピ」に志賀せんせぇのルヴァン種とそれを使ったレシピが載っていて

それがルヴァン種を起こしたいと思ったきっかけ。

ルヴァン種の起こし方は「酵母から考えるパンづくり」と一緒です。



「シェフのベーカリーカフェレシピ」のアマニのパンを焼きたーい。

家にアマニが沢山あるのでルヴァン種でアマニのパンを焼きたいのだけど

アマニをどうやってパウダー状にするかってとこで足止めくらってます。



フープロじゃダメだったんだよなー・・・ミルは持ってないし。

すり鉢か・・・?めんどくせぇ・・・(-_-;)



…という具合です。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: