桃のゼリー&ホップの成長具合

初めて作った桃のコンポートで桃ゼリ~を

IMG_7027.jpg
私にしては珍しくカワイイモンを作ってしもた。

実家で行われる、ご飯&ゲーム大会に持っていったゼリー。

IMG_7023.jpg

桃のはコンポートはすごーくうまくいった♡

白ワインが入って私好み。自然な桃の色が出てかわいい~!


さ、それでは早速桃コンポートを使ったデザートを…と

あちこちから引っ張ってきたレシピを勝手に組み合わせて作ったんだけど…


やっぱりスイーツってバランスが大事ですね。なんかうまくいかなかった~(> <)


上のゼリーが固め、下のマスカルポーネを使ったムースがかなり微妙。

でもこれ、あちこち調整してもう一回作ったらうまくいく気がするんだよなぁ。

ここで頑張ってもう一回作ってレシピを完成させれば、来年の桃の季節に苦労することなく作ることができる。

でも面倒だなぁ……さぁどうするっ




もう終わってしまったボイセンベリー、今年は去年よりもあまり収穫できなかった。

実を収穫した後にちゃんと肥料をやってツルを沢山伸ばしておかないと、翌年実を沢山つけないのでは…という気が。

それでも収穫したベリーでお酒を♡

IMG_6832_201408020008489ea.jpg

ボイセンベリー&ウォッカ&氷砂糖ほんの少し。

今年はこの瓶が5つできました。パンに使うほどは収穫できなかった。

実は2瓶また寝かせてる♡寝かせたのがまたおいしいんだわぁ~~♡

じっくり待ってみよ。







そして我が家のホップ状況。

7月末頃、ホップの第一弾の収穫をしました。


第一弾っていうのは、今年はなぜか早めに実を付けたので もう収穫。

去年はもっと遅かった気がするので自分のブログを調べてみたら

去年は9月の頭に収穫してました。

今年は大分早いなぁ。でも今は第2段が成長中。



そこで去年のホップ写真と見比べてみました。


IMG_8741.jpg
去年のホップ全景

IMG_9437.jpg
去年の収穫




そして今年…

IMG_1419.jpg
今年のホップ全景

IMG_1423.jpg
今年の収穫(第一弾)



少しだけど株も大きくなって、実の収穫も増えてる~♪



只今成長中の第二弾ホップ
IMG_1418.jpg

まだまだ採れそう~!


…でも1年分はないかな(;・∀・)



ホップといえば

種継ぎでホップを煮出す時、家族みんながクサイクサイと言うのが困ります。

いつもクサイってうるさいから普段はみんなが会社や学校に行ってる間に煮出すけど

夏休みともなればいつもいるので強行突破。

「今からホップ煮るから」と予告してから煮ます。


そんなにくさいかなー?ビール山ほど飲むくせにさーーー(旦那)




でもなぜか、うちで収穫したホップは煮出す時にクサくない。いい匂い。

それはいいのか悪いのか??

うちのは“セイヨウカラハナソウ”の苗を注文して買ったのでちゃんとホップだと思うんだけど

あのドイツ製の無農薬ホップはまた違うモノなんだろうか??

ホップはあまり早く収穫すると香りが足りないらしいので

今年は十分にカサが開くのを待って収穫するようにしてみました。




さ、もうすぐお盆ですネ。

今年は週末になると天気が悪くて最悪ーーー(T_T)

まだ海水浴もプールも行けてません。子供がブツブツ…

また台風きてるし、お盆休みも雨みたいだし。。


皆さま、良いお盆やすみを♪



Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: