シュークリーム&桃スイーツ&メダカの話

シュークリームを作りました。





本当になんてことないフツーのシュークリーム…です(;・∀・)

IMG_7035.jpg

カスタードクリームには、やっぱりバニラビーンズ♡ (…貴重な頂き物)


カスタードクリームは、今まで卵黄を多く使うレシピを使っていたけど

今回初めて全卵やコーンスターチを使うレシピにしてみました。

全然いける~♪

ちなみに「パンの教科書」のP122 クレーム・パティシエールのレシピです。
(本ではデニッシュ用のクリームとして使用)

IMG_7011.jpg

なめらか~






そして桃スイーツ。

いただいた桃があまりにもいい色だったので…

IMG_7038_201408110014452de.jpg


もいっかい作りましたがな。。


IMG_7106.jpg

天気が悪かったので暗い写真ですが…

特に下の白い部分を大幅に改良。
前回はムースだったけど、今回はパンナコッタ風に。
生クリームの半量をマスカルポーネに変えてみました。

上の桃ゼリーも今回はいい感じのゆるさに。
でも桃のカットは前回の方が品がよさ気に見えるな~。

味の方はいい、と思う。バランスもOKです。とってもいいんだけど

パンナコッタだから結構濃厚なんですよね…

来年もこの季節に作るだろうことを考えると、

この際、桃はこんな洒落たデザートにせず、シャーベットにした方が

家族にはずっと喜ばれるんじゃないかという結論に至りました(;・∀・)

…一応レシピは残しておく予定。





そしてメダカ。

今年は白メダカの繁殖を頑張ってます。

メダカさえも増やせないヤツは酵母をも増やすことができないハズ…という私の勝手な思い込みより。


今年は順調に増やせてるのだけど、

やっぱりマメにエサをやり、マメに卵を別に移し、マメに水替えすることがコツですね。

…ごく当たり前なことだけど、それがなかなか難しい > <

まさに酵母と一緒ですぅ~~



それでそれで。珍しいメダカが生まれたんです。

IMG_7077_20140811001506578.jpg
これは普通の親メダカ。



IMG_7073.jpg
これは今年の春先に生まれた普通のメダカ。

アップで見るとこんな感じ。
IMG_7056.jpg



その中に、えらく成長が早い割に体が短い(寸詰まり)のメダカが。

IMG_7060.jpg

IMG_7101_20140811001509ba7.jpg

IMG_7092.jpg

尻尾がすごく短くて、フグみたいでカワイイんです。

奇形だろうけど3匹ほどいて、旦那に「高級なダルマメダカが生まれたんで~」なんて冗談のように言ってたら

どうも本当にダルマメダカと呼んでいいみたい。

脊椎の数が少ないらしい。


温度の関係か何かでまれにダルマメダカが生まれるみたいだけど、それをまた繁殖させるのはとても難しいそうで。

メダカの世界も色々あるんですねぇ。


繁殖させて高く売ったら…(*$▽$*) なーんて、そううまくいくハズなかと。

思わず他のメダカと分けて特別待遇で育ててますが(笑)



さっ。これで酵母の方も順調に育てていける…カナ??

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: