月を見ながら

やっとこさ復活です。。


昨晩の皆既月食、もちろん見ました。




見ながらいぶしてました。


IMG_7678.jpg


…ブタバラひと塊、トリムネ2マイ。


涼しくなってきたので、久しぶりの燻製作り。

仕込んた肉を桜のウッドでモクモクした後、肉の中心温度が上がるまでお湯にドボン。
(ぼこぼこいわない程度の超弱火で)

その後で氷水で冷やして完成。

塩気を見るために端っこを切って食べたら…めちゃうま~~~♡


家族みんなが燻製を狙っているので、煙の香りが落ち着くまでは冷蔵庫で死守せねばっ




あ、そうそう…月でした。


IMG_7628.jpg

朝から皆既月食を楽しみにしていたので、実家にも月食始まってるよコールしました。



写真は…ぶれたり暗かったり。やっぱり難しいなぁ > <


IMG_7684.jpg

ピーク時からちょっと時間がたった時の写真。

ボケてるけど、私だからこんなもん。

なんだかワクワクしました。


また半年後にあるらしいですね。






それでは、ここからは更新できなかった時のパン。

IMG_7323.jpg

IMG_7335.jpg

9月の頭ぐらいに焼いたのかな・・・・?

ホップ種でコーンパン。

前のコーンパンに納得がいかず、リベンジしたんだと思います。

(もうすでの大昔のことのよう…)


これを食べた時、「これが正解だな!」と思ったので、ノートに書き留めました。

また来年も同じものができるかどうかが問題(笑)




基本的にコーンパンと一緒の生地(ホップ種)で、チーズのパンを。

IMG_7340.jpg

IMG_7365.jpg

確か中にはカマンベール+ベーコン+くるみ・・・だったっけ?



これは確か…

IMG_7347_20141009114913b25.jpg

IMG_7353.jpg

クリームチーズ&ペッパー




そしてこれは

IMG_7345.jpg

IMG_7355.jpg

ベーコン。


どれも上にシュレッドチーズを乗せました。

チーズ系や惣菜系のパンは家族にも人気です。

この時は生地の出来がよかったのでおいしく焼けた記憶が。

ちょっとソフト目な生地を、ハードな温度で焼くのにハマった時。




あとはルヴァン種でカンパーニュ。

IMG_7370.jpg


と、チョコパン。

IMG_7372.jpg


確か、コレがルヴァン種ちゃんの遺作となりました。。


ルヴァン種は3、4日以内ぐらいには継ぐようにしてたんだけど、種落ちしてから大分放っておいたのがいけなかった…

ついにある日香りが明らかに変わってしまい、復活させようとしたけどダメだった。

もう一回キャトルヴァン焼きたかったのにーーー(:_;)

またそのうち起こそ。




お休みしていた時のネタがまだまだあるんス。

変なものをいっぱい作ったので、ぼちぼち更新しようと思います。


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: