工作Ver.

いつかは作ろうと思ってた発泡スチロールの発酵器を。

IMG_7602.jpg


そう、ソレです。

冷蔵庫の上の、怪しげな窓を持つ白い箱。




IMG_7605.jpg

中にビストロの40cmほどの天板が縦に2枚入るようにしました。

横の空いたスペースにお湯を入れたもの…ボウルなりタッパーなりペットボトルなり湯たんぽなり…を置きます。

もっと正確に温度を調節できる機械をセッティングしてもいいけど

私はこの箱を利用するのは二次発酵だけなので(一次発酵は保冷温庫で温度管理するため)

せいぜい1~2時間てことで、お湯や湯たんぽで温度の調節をするつもりです。

“パリッともやし”が入っていたと思われる発泡スチロールで、厚さはちょっと薄め。

スーパーでご自由にどうぞ、と置かれていたものを拝借×2回でゲット。

つまり発泡スチロール2個を合体させてます。


ただ2個つなげただけでは天板が縦に少しだけはみ出てしまうので、ちょっとだけ継ぎ足しました。

天板を横にしても入るんだけど、ステンレスの棚にぶつかって下の段が横にいれづらかったので、縦に。


IMG_7606.jpg

扉にはのぞき窓。こちらの窓はペアガラスです。

内側と外側にいらなくなった写真立てのガラスを張り付け、断熱性・保温性を強化(笑)

IMG_7618.jpg

窓から覗くと、ちゃんと上段も下段も見渡せます。

(カメラを持つ私の手が映り込んでますが)


エ?中にお湯を入れたらガラスが曇るだろうって?

そんなこともあろうかと、当社は曇り止めをガラスにコーティングいたしました。

するとほらっ、どんなに中の湿度が高くてもガラスが曇ることはございませ~ん。




IMG_1739.jpg

この箱の存在感を目立たなくしたいという願いから、前面には壁と似たようなクロスを張り付けました。




…実は最初は英字新聞柄だったんです(笑)


IMG_1729.jpg

冷蔵庫の上に置いた時の違和感ったらありゃしない!

家族みんな、満場一致で「これはナイ!!!」ってことで

ホームセンターで10cmあたり18円のクロスを買ってきて、張り替えられた発酵器でした(;・∀・)


問題は、冷蔵庫の上ってことですかね…

でも他に置く所がないので、運動がてら椅子に上ったり降りたりしようと思います。


これでオーブン予熱待機時もあちこちに置かなくてすむぞ~。

もっと早く作っときゃよかった。。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: