その他Ver.

甘酒酵母

IMG_7490.jpg




麴とお米で甘酒を作り、

それを水で倍に薄めて瓶に入れてきっちりフタをし、放っておいたら発酵して完成!の甘酒酵母。



これってある意味ドブロクじゃん、とついつい飲んではいけません(笑)


これで一番作りたかったのは、酒饅頭!

IMG_7625.jpg

香川県に「鳥坂まんじゅう」というおいしいお饅頭屋さんがあるんですが

前からソレが作りたくて作りたくて。

酒粕で作ろうと思ってやってみたことがあるんだけど、どうもそれとは違う様子。

どうやら甘酒で作るらしいので、何度かチャレンジしてみました。



そしたらそれがまた難しい!

生地の配合がうまくいったと思ったら餡子がちょうどいい甘さにならなかったり。

餡は市販の餡だと甘すぎて違ったので、仕方なく自分で作ったんだけど。


5、6回作ってやっとレシピが完成しました。

鳥坂まんじゅうそのものとまでは全然いかないけど、自分なりに。。

ちなみに写真は2回目のもの。

あまりに続いて作ってまた家族に飽きられてきたので(;・∀・)

また今度作ったら載せよ~っと。





ホップ種で栗のパン

IMG_7579.jpg

IMG_7585.jpg

今年も作りました。栗の渋皮煮。

それと、マロンペーストと白あんを混ぜたものと、アーモンドスライスを巻き込んで。


栗うめぇ~~♡♡♡


今度はもっとマロン白あんを巻き込んでみよう。





おやつにレアチーズケーキ

IMG_7552.jpg

フィラデルフィアのクリームチーズに付いているレシピそのもの。

しかし、一つ追加したのは酒。

最後に味見をして、何か足りんなぁ~ということで、コアントローを少々in 。

そしたらいい感じに~♡


そうだ、やっぱり酒なのだっ。


学んだのは、この表面のぼこぼこ。

ガッサガッサとガサツにホイッパーで混ぜたからこうなったのかしら?

次はおしとやかに混ぜてみる…





なんてことない、牛乳×みかんゼリー

IMG_7484.jpg

寒天ではなく、ゼラチンでなめらかに。

安心安全の国産のみかんの缶詰を使用。

…中国産のみかん缶の倍値だけど、これぐらいならまだ払える(笑)



牛乳、ゼラチン、お湯、砂糖、バニラエッセンス、みかん。


これだけの材料で作ったものなのに、あっと言う間になくなるおいしさ。

なんなんだ、これは。。。







IMG_7472.jpg

IMG_7474.jpg

カマンベールチーズ+シュレッドチーズのパン。

生地をうっかり捏ねすぎて(HB)なんか前のと違うかった。。

せっかくカマンベール入れたのにぃ~~(T_T)

(山食は何回目かの楽健寺酵母の山食)





いよいよ溜まり溜まったネタも終盤。


今年収穫したホップ

IMG_7560.jpg


乾燥させてジップロックへ。

IMG_7564.jpg


量ってみたら、全部で60gでした。


私がこの一年で使ったホップは100gほど。

ということは…

うーん、中途半端だなぁ~。

でもとにかく思ったよりも収穫できてよかった☆


来年こそは1年もつぐらいのホップが収穫できたらいいな。



以上、溜まったネタにお付き合いありがとうございました(*'▽')

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: