炭火デー

バナナシフォン





どーせ手間暇かけてシフォン焼くなら、でっかい型ででっかいシフォンを。

と20cm型でいつも焼いてしまうO型の私です。



IMG_7701.jpg

色気のないパックに入れて実家と近所のおばちゃんちへ。

うちに残しておくのは薄めにカット。


シフォンの良し悪しはよく分からないけれど、バナナの香りがよく、しっとり焼けて満足!

夏には焼いてまで食べたいと思わなかったのになぁ。






コレも、夏にはあまり焼きたいと思わなかったモノ↓

IMG_7704.jpg

粉はE65で、種はホップ種。

ハード系も恋しくなってきた~~



スライスしたバゲットにアンチョビバター(次の日がお休みの日はにんにくも少々)を塗って焼いたら

あっという間に消費!


IMG_7714_20141018002520ae4.jpg



前日のグラタンの残りをバゲットに載せて焼いたら、これまたうんめぇ~~!


なんでこんなにおいしいんだろう?と思ったら

そういや例のパルミジャ~ノレッジャ~~ノをゴリゴリしたグラタンだからじゃないかと判明。

チーズがおいしいと、いつもと変わらないグラタンもパンもワンランクアップした気がする(笑)




ホップ種でプルマン焼いたけど

IMG_7718.jpg

なんか違かった。

う、う~ん・・・






今日は炭火デーでした♪

IMG_7729.jpg

ちょっと前にお友達にいただいたサンマ。

いつ炭で焼こうかとタイミングを見計らいながら冷凍庫で眠らせていたら、遅くなってしまった(*_*;


今日こそがその時だっ


レッツ 火起こしタ~イム★


新聞紙をギューッとねじって、その上に小枝を置き、その上に炭を置き。



このサンマ、お腹がプリップリ♡

焼き魚を食べる時に内臓が入っていると家族が嫌がるので今までは除いてから焼いてたけど

本当は丸ごと焼くのがいいといいますよね。なので今日はそのままで。


いい匂いと音がしてきて…

いつひっくり返すの? 今でしょ!!(…古?)とひっくり返したら

むふぅぅぅ~~♡ いい焼き色♡♡

IMG_7734.jpg



サンマの脂が炭に落ちて炭が激しく燃え上がり…

IMG_7735.jpg

これじゃあ私の… いや、みんなのサンマが焦げてしまう(:_;)

と、レンガをひとつ挟んで火から少し遠ざながら焼きました。


IMG_7737.jpg

お父さん遅いねぇ。先にサンマ食べちゃお~よ!と、子供と火を囲んで晩御飯。

サンマ、う・まーーー♡♡♡


ウィンナーや野菜も焼いて、あったかい豚汁であったまって。

(もうすでに外は寒い…)



「火を起こしてるから、なんか食べたいものあったら買ってきてね。あ、ついでに焼肉のタレも」

とメールしたら、自分のビールだけ盛りだくさん買って帰宅した旦那。ほほぉ。。。そうきたか。



そこから二人でビール飲みながらしょうもない会話。


冬はもう寒くて外では食べれんな。

家の中に囲炉裏があったらいいのに…二酸化炭素中毒になるかな?

そしたら庭にプレハブを置いて窓空けて焼いたらええんちゃう?

そーやな。でもお金がかかるから子供の手が離れたらやな。

そーやな。。





こんなしょうもない会話は、たいてい最後に「子供の手が離れたら」で終わることが多い。


・・・こーんなしょーもない妄想でもしてないと、子離れが辛くなっちゃうもんね~。

上手に子離れしたいものです。



私は私の人生を。

…でもモレナク旦那も付いてくる(-_-)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: