娘の誕生日とリラックマ

11月11日で11歳になった娘に、恒例カードを。

IMG_7998.jpg

…と思っていたのに、いつの間にかカードではなく本になってしまった・・・

リラックマのハンコ、もう2cm下だったな(*_*;

ヒモをグルグルする丸いの(丸タックというらしい)を貼る予定じゃなかったので、

後から丸タックを付けたらバランス悪しです。。




娘が2歳の時に買って与えたリラックマのぬいぐるみをこよなく愛し、

今もリラックマが大好きな娘です。

…仕込み大成功 ('∀')  って、私もリラックマ好きなのです~

IMG_8030.jpg


「HAPPYBIRTHDAY」とリラックマのハンコをほりほりし、

水色のインクで押した後、ブライダルのパウダーをかけてヒーターでエンボス加工しました。



IMG_8057.jpg

1ページ目を開けると、リラックマが「あけてもいいですよ」



下半分をめくると・・・

IMG_8065.jpg


IMG_8060.jpg

タラ~~~ン!

デコレーションケーキが飛び出てきます。



これが、前回私が作っていた工作↓の完成形です。

IMG_7797.jpg


娘が見てあっと驚くカードを作りたくて、ネットでポップアップカードを探していたら

このケーキのカードが売り物としてネットで売っていたんです。

こんなのが作れたらいいな~と、一目でとりこに。

売り物だから作り方は書いていないので、どうしたらこの形になるのか試作をし…

できた~~(*^^*)

ポップアップの仕組みをちゃんと理解していれば簡単にできるのかもしれないけど

私はなんとなくしか分からなかったので、ちょっと苦労しました。


IMG_8010.jpg

左上の三角を台の三角に差し込めば、手を放しても閉じずに開いているしくみに。



IMG_8015.jpg

ろうそくの部分は、厚紙に青い画用紙を貼ったんだけど柔らかくて折れそうだったので

表裏の両面にクリアのパウダーをかけてエンボス加工することで厚みが出てしっかりと丈夫に。

艶が出て、ろうそくのイメージに近づけたので一石二鳥。

炎の部分はゴールドのエンボスパウダーを。


赤い輪っかや台紙の切り抜き部分はデザインカッターでちみちみと・・・

これが一番面倒だった(*_*;



これを作りながら、娘が見たら何て言うだろう?と想像しながら作るのが楽しかった~




さて、このカードだけではなんだか寂しいかな?と思い、続きのページを作成。

娘の10歳がどんな1年間だったか、この1年を振り返るアルバムにしてみました。


IMG_8049.jpg

蛇腹状にしたので、広げるとこうなります。



IMG_8045.jpg
キラキラの半透明の布?みたいなのをかけたページ


IMG_8039.jpg
ブラッズにしたかったけどなかったので、金色の厚紙をパンチで押し出し、押しピン調に。


IMG_8036.jpg

ネタが尽きてきたらシールに頼る(笑)



IMG_8035.jpg

100均を大いに活用



IMG_8037.jpg

このバラも百均



IMG_8054.jpg

この台紙もセリアの100円ノートです。

表紙と中身をカットし、画用紙を貼って蛇腹状に組み替えました。



IMG_8067.jpg

背表紙のチェックの布シールも100円。あ、108円か。




最後の最後に作ったのは、この丸タック。

IMG_8046.jpg



この厚みがあるアルバムをどうやって閉じるか考えているうちに丸タックがいいなーということになり、

お店に見にいったんだけどカワイイのがなくて(事務っぽいものしかない)

ネットでかわいいのが売ってないかなーと探していたら、なんと作り方を発見。

作れるなんて目からうろこ。

しかもマルカン(丸い金具)うちに今あるし!で、当日娘が帰ってくる直前にギリギリセーフで完成。

ふぃ~~~スリルあるわ。。



なんせ仕事に余裕があって娘がいない時にしか作れないのでなかなか進まず、

本当にギリギリでした。


間に合ってよかった~(:_;)


娘は学校から帰るなりカードをくれくれと催促。

ラッピングしたアルバムを無事に手渡し、娘の大興奮ぶりに私も大興奮!(…なんじゃこの親子)


あ~よかったよかった。



しかしまだこれで終わりじゃない。


晩御飯には娘が大スキなオムライスを。


IMG_7988.jpg

IMG_7986.jpg


ここでもリラックマ攻撃じゃ~~~☆ これもネットで見たのを真似っこ。

盛りだくさんの宿題をヘロヘロになって終えた娘がまた大喜び。

あ~よかったよかった。




あとは娘からのリクエストでチョコレートケーキ。

IMG_7961.jpg

めっちゃシンプル。…はっきり言って時間が足りません(笑)

でもすっっごいおいしかった♡

中は3段でチョコクリームをはさんでます。見た目の悪さはもういいや(←お疲れ気味)

ブランデーをチョコに入れたり、スポンジに染み込ませたので(子供が大丈夫なくらいの量)

ちょっと大人なチョコケーキ。やはり娘は大満足。


…翌日実家に持って行こうと思ったけど、なくなっちゃった(;・∀・)ごめん~


ということで、以上が私からのお祝いでした。




ちなみにリラックマのオムライスの話。

私と旦那は普通のオムライスだったんですが

お兄ちゃんにもリラックマのオムライスを出してみました。

(布団にオムライスを詰め込んだので布団部分が巨大)


練習で夜遅くに帰ってきたお兄ちゃんに、シレ~っとリラックマオムライスを出してみたら

「これ作ったん?」と言ってiPodで写真撮ってた。

ん?お兄ちゃんはそんなキャラじゃないのでちょっと意外。

・・・・勝った。反抗期の息子に写真撮らせた( ̄▽ ̄)


どしたん、彼女にでも写メ送るん?とカマかけてみたけど (そんなんいるかどうか知らん)

「ちゃうわ」とあっさり。


ふふん。たまにこうやって変わったモノを出すのも有効だな。

ちなみに、お兄ちゃんの幼少期にもリラックマを仕込んだけどダメだった。

…あの子だけは何もかも思うようにいきまへん(笑)




娘ちゃんの11歳が、幸せで実りある1年でありますよーに☆

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: