中途半端な色々

先日焼いたセントルの角食。

ん?語弊がある??

…正確に言うと“セントルの本のレシピで焼いた”角食。です。



IMG_8529-2.jpg




写真が下手なのでうまく伝わらないような気もしますが…

中はしっとりもっちりで、サンドイッチにぴったり。

娘が「皮もうまい!」とそのままパクパク。


以前はホップ種を同量の粉と2回合わせたものを使用したけど

2回も必要なさそうだったので、1回だけ合わせたものを1斤につき100g使用しました。

その分、レシピから水も粉も50gずつ差し引いて本捏ねしました。

もちろんその他に湯種も使用。湯種は本の通りに作っています。

分量など全部載せたい所ですが、そこはやはり本の著者に失礼かなと。

興味がおありの方は是非本をどうぞ~

図書館で借りるという手もあります。
(私の地域の図書館にはありま~す)



ホップ種ストレートでもいけそうかな。でもまだその勇気がありません。そのうち。。


そして、遅いけど気付いた事。

思えば、ホップ種と粉を合わせる時にいつもはるゆたかブレンドを使っていたんだけど

ゆめちからブレンドと合わせるべきなのではないか?と今更思い、今朝また仕込みました。

さ、どうなるかなぁ。またホイロの見極めのタイミングがずれるか…??




ここからは小ネタ集とでもいいましょうか。

焼き上がりのパンの写真がなかったり、断面写真がなかったりですがお付き合いください。



もう大分前ですが、貼り切ってクグロフ型で焼いたはいいが、なんかイマイチだったパン。

IMG_8424.jpg

なんだろう?しっとり感がたりず、チョコ感(ココア感)も足りず…

しかも生地量が多いのに突っ込んじゃえ~と型に詰めたらパンパン。

ラスクにすべく、只今冷凍庫で待機中。ラスクにしたらおいしく頂けると思います~



そして今年初めての苺酵母。

IMG_8453.jpg

いい香りの酵母ちゃんが出来て、粉と合わせて

IMG_8454.jpg

ほんのりピンク☆


…これでベーグル焼いたんだけど、写真撮り忘れました。お友達が喜んでもらってくれました。

でもこの苺ベーグル、もう一回リベンジします!

どうもクラストの食感がイマイチだし、なんだか思ってたのと違う~ > <

またリベンジしたらもらってくださいね~




お友達が来てくれた時に焼いたリュスティック。

ていうか、どっちかっていうとチャバタかな。クラストが薄いから。

IMG_8458.jpg

IMG_8460.jpg

ホップ種×リスドオル

断面撮れてないけど、気泡たっぷりで軽くやけました。

でもこれもクラストの食感が…(これもかい)


もうちょっとガリっと焼いてもよかったかな。

後で焼きなおしたらおいしかったから。


いつになったら一発で成功するようになれるやら…です。



あとは娘ちゃんが学校で借りてきた本に載っていた、たこやき風パン。

娘が作ってみたいと言うので一緒に焼きました。

IMG_8399.jpg

もちろんイーストで。中にはウィンナー。

おいしかったけど、娘的にはどうも何かが違ってたみたい。

うーん。確かにレシピがイマイチかなー(…ナニサマ?(笑))




これも娘が学校から借りてきた本より、りんごのコンポート。

IMG_8500.jpg

娘が自分のだけ作るというので(本には一人分の材料)

ちょっと待ってよ、私も食べたい!と、私はレシピの水を白ワインに置き換えて
(こういう所だけはしっかりと(笑))

一緒に作りました。

レーズン、レモン汁、砂糖、水をかけてレンジでチンするだけなので簡単~


IMG_8502.jpg

ほんのりピンクがカワイイね♡


でも甘い・・・ということで少々残し気味になったので

翌日カットしてヨーグルトに混ぜて食べたらちょうどよくておいしかった~♪


ということでした。

ではでは。


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: