山登り

山登りなんて、運動不足のオッサンが趣味でするモン…と思ってましたが。


やま




登ってきました。

ちょっと前の土曜日、とっても天気がよくて気持ちいい日に。


うちからすぐ近くの、高松市三谷町の日山という山です。

短時間で気軽に登れる山…との事でしたが、決してハイキング的な軽い気分ではなく

登り切ったときに「やっと着いた~~!!!」と私は思いましたけど。

みんなは違うのかな!?



旦那が娘と犬を連れて以前ふらっと登ったことがあるらしく、


すごく良かった!今度は一緒に行こうよ~

行こうよ~


行こうよ~~


行こうよ~~~


…ハイハイ…ということで行ってみました。



うちの旦那は、通ったことがある道をまた通るのが嫌いなので

通ったことがない道ってやつを通りましたが

途中で立ち止まらずにはいられない角度。。

娘はホイホイと早いペースで登っていくので、つられて早いペースに…

(本当にスゴイ角度の所は写真撮れなかった)



そしてやっと頂上へ。

けしき


頂上には休憩所と双眼鏡が。
双眼鏡は無料で見れます。

けしき 2

良い眺め~!



そして何といっても娘の楽しみは…

1_2015021013442756a.jpg

小鳥ちゃんにエサをやることです。


遠くから撮ったので画像が粗いですが

手にエサを乗せて待っていると、小鳥ちゃんがエサをもらいに飛んでくるんです。



なんちゅー鳥だろね、コレは?

と言っていたら、お友達の旦那様から「山雀」だと教わりました。

ヤマスズメ??と思ったら、ヤマガラと読むんですね~


初めて旦那と娘がこの山に登った時、そこにいたおばちゃんが

この鳥はヒマワリの種が好きなんやで〜とヒマワリの種をくれたらしく

今回山に登る前にヒマワリの種を持っていく!と言った娘。


そういや家のシードミックスにヒマワリの種が入ってたなーと思い出し

シードミックスを少量持って行きました。


そしたらやっぱりヒマワリの種が好きらしくヒマワリばっかり持っていき、

大麦なんて ペッ!ペッペッ!!って感じでつまんでは放り投げてました(笑)


てっきりヒマワリの種の皮を剥いたものでないといけないのかと思ったら

娘の話によると、どうやら皮ごとで大丈夫らしい。
(ハムスターは手を使って皮を上手に剥くけど、鳥ってどうやって皮を剥くんだろ??)


てことで、早速買いました。


たね

小粒。280円ナリ。




そしたら今度は私の父がよく登っている山(堂山)に登ろう!と旦那が言い出した。

そこにも小鳥が飛んでくるらしい。


旦那が今朝「堂山、いつ登る?!」と嬉しそうに。。


「そこらへんの山登りなんてお年寄りの趣味やと思ってたけど、ハマるな!分かるわ~」

やて。


いや、私も分かります。分かりました。山登りの良さ!

体を動かすことの爽快感、頂上から景色を見渡す時の達成感。

でもまだ即座に「明日行こう!」と言えない私がいる。。


だってモーレツに寒いんだもん~~~(T_T)



暖かい日に、父を誘ってみんなで行こうと思います~

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: