セントルとは言えなくなってきた角食

固めの湯だねを使う時は、二度とハリソンにならないように…(こちら参照)

IMG_8625.jpg

これぐらいでオーブンへ。

早すぎるか?と思ったけど



IMG_8628.jpg

まぁまぁこんなものかな?

左が、chiyodaのお高い型で、右が安いスーパーシリコンの型で焼いた角食。

スーパーシリコン
    ↓   



いつもスーパーシリコンの方がホイロが上がりやすく、焼き色が濃くなる傾向があります。

なかなかホイロが揃わないので、スーパーシリコンをもう一つ買って揃えようか。。

chiyodaをもう一個は絶対買えないしな(-_-;)




中は、しっとりもっちり♡


IMG_8640.jpg




イーストではなくホップ種を使い

湯だねは仕上げにレンジで少々チンして

ホイロは9割ではなく6~7割でオーブンへ。


もはや基本のセントルから遠く離れて・・・(;'∀')



でもさらに、スキムミルクがなくなったので牛乳を入れることに。


焼き上がりは…

IMG_8648.jpg

見た目・・・フツー??


2斤焼きあがったのだけど、どちらも差し上げたのでよく分からず。

そのうち1斤をもらってくれた姉は、前回よりもいいんじゃない?と。

へー。酵母の具合だったりするかも。

もう一回牛乳入れて自分で確認してみよーっと。


牛乳は発酵を妨げるので、どれだけ発酵が遅れるかと思ったけど

いつもとほぼ変わらなかった気がします。


牛乳もホップ種もいつも常備しているので、それで焼ければ一番いいんですけどね。。

砂糖はいつもきび砂糖を使用。

粉だけはちゃんとゆめちからブレンドを使用してます(;'∀')




角食と同じ日に焼いたベーグル。これもホップ種で。

IMG_8646.jpg

IMG_8652.jpg

ゆめちからブレンドに石挽全粒粉を少し混ぜて。

中にはカシュナッツと黒コショウ。

上にシュレッドチーズを。


シュレッドチーズの味がイマイチだったけど(未だにどのメーカーのにするか決めてない)

食べやすいベーグルでした。



そして、髙橋雅子せんせぇ酵母本第一弾の元種で、カンパとロデヴの間みたいなやつ。

E65、石挽全粒粉、ライ麦粉を混ぜて。


IMG_8663.jpg

IMG_8661.jpg



穴、デカすぎ・・・・

でもとってもおいしかった!!





国産レモンでレモンケーキ。

IMG_8674.jpg

さぬきの夢(中力粉)、アーモンドプードル、卵、きび砂糖、米油を使用。

レモン汁と、皮のすりおろしを少々。

乳製品の使用無し。

焼きあったらラム酒を塗りたくって。

IMG_8680.jpg

レモンの香りがさわやか~♪



この型、なんてことない素朴な型だけどなんだかお気に入りです。

もうちょっとで廃盤になるらしいけど…




さー、仕事しようっと。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: