カンパーニュとあんパンとビスケットと

何度も継いでいるレーズン酵母の元種で、カンパーニュ





いつもは小さいオーバルのバヌトン ……今バヌトンを変換したら“場脱豚”と出た…(゜.゜)

を使って発酵させるんだけど、今回は生地量が多いので久しぶりに大きいオーバルのバヌトンを使いました。


IMG_8717.jpg

元種はとってもいいアルコール臭♡




でも、今回のカンパはなんだか思うのと違う感じに…

IMG_8749.jpg

リスドオル、石挽全粒粉、ライ麦粉使用

一番下が端っこで、上に向かうにつれて真ん中へ。


前回のE65のデロデロ生地と違って、リスドオルは生地がプリプリ。

粉を変えたのと同時に加水を前回よりも低くしたので

焼き上がりも中がふんわりした感じになってしまった。。

発酵させすぎたのかな。


変にもっちりしていないからまだいいけど、ここはやっぱり粉をE65に戻して

もう一度やってみようと思います。



ちなみに、前回のE65で焼いたやつの端っこを今日食べました。

IMG_8747.jpg

まるでバゲットのように軽い・・・

でも、やっぱりおいしい!

軽く焼いて、冷たいバターを乗せて食べました。





あとは、あんパン。

IMG_8738.jpg

ホップ種×酒種

はるゆたかブレンド×石挽全粒粉を少し



13個焼いたうち、4個が…

IMG_8740.jpg

あんこ飛び出し事件



私はあまり甘いあんこが苦手なんだけど

子供は甘いあんこがいいみたい。

…しょーがないから今度はもっと甘いあんこにしてみよう。





あとは意外と人気だったマクロビ風ビスケット

IMG_8730.jpg

色も艶もないこの素朴なビスケット、

粉は、さぬきの夢の石挽全粒粉が75%、さぬきの夢の小麦粉が25%使用。


さぬきの夢は、パンにするよりお菓子作りの方がやっぱり向いている気がします。

あれだけでパンにするのは難しいし、

他の粉どっさりに対し、さぬきの夢をちょっとを混ぜたパンではあまり意味がない気が…?



粉以外は、きび砂糖、米油、シードミックス、くるみ、レーズン酵母を使用。

基本はなかしましほさん流の作り方で、水の代わりにレーズン酵母液を入れてみました。

独特の甘みや香りが出る気がします。


そしてこれが適当に作った割に、意外に実家や旦那に好評でウケがよかった。


本で、白いお米や白い小麦を食べると血糖値が一気に上がって

集中力がなくなったり眠くなったりボーっとしたりする…と書いてありました。

集中したいなら、全粒穀物や良質なタンパク質をとるといいらしい。


一例としては、全粒粉のベーグルに、チーズやハムを挟んだものをお昼に食べると

昼からも眠気に襲われずに集中できるようです。

受験生にもいいかもですね。



うちの受験生は早くから無事に進学する高校が決まり、あとは中学校生活が終わるのを待つだけ…という感じです。

お勉強よりも体をたくさん動かせる高校へ進学予定なので、息子には合っているかなーと思うけど

いざ行ってみたら……な~んてことがないといいな。。


勉強もまだまだしないといけないし。

いつになっても心配が尽きません。

高校のお昼のお弁当に、毎日チーズとハム入りの全粒粉ベーグル持たせてやろかな(-ω-)










Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: