甘いパン、アマニの効果、ウクレレ

クグロフ型で、コーヒー生地のモンキーブレッドを。

IMG_9119_20150314182849c81.jpg

前回の復活した元種(レーズン酵母出身)をメインに使用。

それにしっとり感狙いでホップ種を少々使用。

粉ははるゆたかブレンドとドルチェ。

うちにはインスタントコーヒーの常備はないので、

インドネシア マンデリンの深煎りの豆を挽いて、濃くドリップしたものを仕込み水として使用しました。




まずは1個を半分に切ってラッピング。

IMG_9152.jpg

実家とお友達にもらっていただきました。



残り1個は、手でちぎってみた。
IMG_9128_201503141828508e9.jpg

IMG_9139.jpg

ん~♪いい感じ。

クルミをキャラメリゼしたものを生地に巻き込んで、それをコーヒーシロップにくぐらせて型に入れたので

甘~いコーヒーの香りのパンになりました。




あとは、ドーナツ

IMG_9161.jpg

左がベーグル成形、右が丸い生地の真ん中にブスッと穴をあけたもの。

右の方がドーナツっぽいですね~





これは珍しくイーストを併用しました。

発酵種(レーズン酵母出身)をどんどん使わなきゃいけないけど、

なんだかふんわりしたドーナツを食べたくなって。。

それならイースト使用の生地に発酵種をいれちゃおうか!と。


しかしサフ(イースト)が家にない。。

クオカまで車で15分。でもサフを買いに行くのが面倒くさい。

それじゃあ…と、あまり気が乗らなかったけどスーパーでイーストを購入。

スーパーのイーストを買うのは何年…というか、十数年ぶり??


でも使ってみてすぐ気付きました。サフとの違い。


違い・・・・っていうのは、イースト自身の違いじゃなく(笑)

パッケージの違いです。



IMG_9169.jpg

やっぱり日本人!

ちゃーんとカットするべき破線まで入れてくれてる~。なんて丁寧な!

一番嬉しいのは、包装袋の上部に余裕があること。

余裕があると、そこを折り曲げたりテープで貼ったりできるので助かります。

サフはパンパンに大量に入っているので、

一回開けたら他の密閉容器に移すなりなんなりしないと袋の口が締めれないのです。

(ですよね??)


そういう細やかな気遣いは日本人にとって当たり前なものになりつつあるけど

海外ものもと比べてみて改めてそれを感じました。



この時のドーナツが好評だったので、また本日も作りました。

IMG_9174.jpg

今日は、100円均一で売っているドーナツ型で抜いてみました。

見た目はこれが一番安定しているような気がするけど、

なんというか…

生地の詰まり具合?密度?的には、ベーグル成形の方が好みかも。

型で抜くとスカッと密度が低い感じになりました。

ドーナツだからってバカにできないですねぇ。。(^-^;



ところでドーナツ型で抜いたら真ん中の丸いドーナツもできますが

あれ、コロッとして食べやすいんですよね!

がしかし、最っ高に揚げにくい(-_-;)

コロコロと裏返って、揚げたい面が揚げれない。



そこでこうしてみました。


IMG_9175.jpg

これなら裏返らない♪

でもこれ結構大きいです(笑)



ドーナツは仕上げに本和香糖を使うのが定番になっています。





それと、最近毎日取るようにしている“アマニ油”

IMG_8972_20150314182848b6e.jpg

最近海外ではチアシードとフラックスシードが大流行だとテレビやラジオで見聞きしました。

フラックスシードとはアマニのことです。

アマニは以下のようなものに効果があるそうです。

◉アトピー
◉花粉症・アレルギー
◉うつ
◉糖尿病
◉がん
◉骨粗鬆症
◉更年期障害
◉動脈硬化症
◉生理痛
◉痴呆防止
◉ダイエット効果
◉アンチエイジング・・・などなど

この季節、私は毎年花粉症に悩まされるので

これは試してみなければ!と思い、アマニ油を1日に小さじ1杯取るようにしました。

毎日R1ヨーグルト(家で大量に増やしている)を食べているので、それに混ぜて食べてます。



今で3週間ぐらいになるけれど、その効果なのか、年のせいなのか…

例年と比べて花粉症がかなり楽なんだけど気のせいかな??

何を飲んでも食べてもすぐに「効いてる!」なーんて絶対に言いたくない疑い深い私ですが

なんせ今年は目がかゆくて止まらないとか、喉までかゆいとか
(薬を飲んでるけど、この時期だけは毎年ダメ。。)

そういったことが今は全くないです。

ちょっと続けてみます。



上のNIPPUNのオイルは透明な容器なので、酸化防止のために普段は光が入らない所に保存しています。

それにここまでキレイに精油して透明にしなくても、

もっと色も香りも濃くて栄養価が高い方が私はウェルカムなんですが

そういうのは高いみたい。




た・かーーーい!でもよさそう。



そこで疑問が一つ、ずっとあります。

アマニ油は加熱には不向きとの事で、そのまま加熱せずに摂取するのが望ましいとのことですが

じゃあローストアマニはどうなの?という疑問です。

パン生地に入れても加熱することになるし。

はて・・・・・




話は変わって、癒しネタ。

IMG_9104.jpg

最近我が家に仲間入りしたウクレレ。

ずっと前からウクレレが欲しいな~って私がつぶやいても、家族は無反応。

でもちょっと前に楽器屋さんでウクレレを見た娘が、ウクレレいいなぁ!と言い出しました。

やっと気付いたか( ̄ー ̄)


ギターほど大袈裟じゃなく、気軽に持てる庶民派弦楽器。

南国を連想させる平和なコロンとした音。



そしてやっと手にしたウクレレは・・・

娘が独占中。

休みの日はいつまでもパジャマのままでポロンポロン弾いています。。
(リラックスしすぎじゃ)

どんどんコードを覚えていく娘の吸収力に負けちゃいられない(汗)

私もコード覚えるぞ~

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: