ついに始まった早起き&弁当生活…

最近ハードなパンを焼けてなくて、

ても食べたいなぁ 何かないかなぁ~と冷凍庫をゴゾゴゾしたら出てきたパン。



IMG_9188.jpg

冷凍庫から出してそこらへんにポーンと置いて常温解凍。

カットしたら…あら?これおいしいわ。。


自分で言うのもなんだけど

こんなおいしいパンをいつ焼いたんだっけ…?

多分1カ月ぐらい前だったような気がするけど、

長い間冷凍していた割にこんなにおいしいとは~と思えるパンでした。

…って、言える時は言っとこ(^-^;




それからそれから

最近の私の頭の中は、息子に持たせるお弁当のことが8割を占めています。


まだ春休みだけど、すでに高校の部活の練習に参加しているので

毎日早起き&お弁当がいります。


私は早起きが本当に苦手。。

春休み中は6時前に起床。

春休みが終われば5時前に起床。。。せねばなりません。

あーーーー気が重い。起きれるかなぁ~~…

毎日5時前に起きる生活なんてしたことがないのでかなり不安ですが。

やらねばなりません。


お弁当は毎日旦那様に作っているけど

どれだけ手を抜いているんだっていうぐらい手抜き弁当なので (…ごめん)

毎日がっつり運動&成長期の息子に手抜き弁当では到底足りません。


そこであれこれ苦戦中。

見苦しい写真ですが、その経過をご紹介させてください。



ある日の「挟み弁」

IMG_9211.jpg

朝早いので部屋の電球色に。。


右は、おにぎらず。
トンカツ、レタス、ソースをinしたおにぎらずを半分にカットしてラップで包んで。

去年あたりからおにぎらずが流行っていたみたいですね。ちょっと前に知りました。

具を沢山挟めるのでボリュームたっぷり。これは使えるっ(*'▽')


他は、鶏南蛮(下にタルタルソース仕込んでる)、かぼちゃ(見えん)、トマト、ウィンナーとアスパラ



左はハムロール&トンカツドッグ


IMG_9206.jpg

先日買ったイースト×ゆめちからブレンドで。


トンカツとタルタルソースは弁当のと併用。

この時は前日の晩にパンを焼いたんだけど

こんなの毎日は焼いてられませーん。(私が飽きる)


なので先日スーパーで調理パンでも買おうかと袋の裏の表示を見たけど

その添加物の多さにちょっと引くな。。

でも買ったけど。

市販のものもうまく利用して気楽にやっていかないと無理ですね。




別の日。「巻き弁」

IMG_9235.jpg

巻寿司のようなものは寿司ではありません。

海苔にごま油と塩少々を振った上に白ご飯を乗せて

ピリ辛の鶏そぼろ(缶)と、しそ、レタスを巻き巻き。

全体的に雑。卵焼きも雑。。



それとこれ

IMG_9237.jpg

3本のうち、上の1本は巻き面を間違えた。。

(急に家を出る時間が30分繰り上がってバタバタな感じがここに…T_T)

クレープのような生地だけど、砂糖抜きで、コーンフラワー&卵&オリーブオイル入り。
トルティーヤとクレープの間ぐらいをイメージした生地を焼きました。

IMG_9226.jpg

クレープのような焼き面を内側にして



IMG_9229.jpg

ボツボツの焼き面を外側に。


IMG_9242.jpg

合いびき肉を S&B「タコスシーズニング」でしっかり味付けしたもの、
レタス、トマト(種抜き)、玉ねぎ(新玉)を乗せて←前日用意




IMG_9243.jpg

みょ~~っとマヨネーズ。



IMG_9254.jpg

家用をカットしたらこんな感じでした。これウマ♡




この生地、実は前日に失敗してるんです。

コーンフラワーまで買って「トルティーヤ 生地」を検索して作ったんだけど

IMG_9259.jpg

パリパリで巻けませんがな・・・

なので勝手にクレープ風にして、上のような生地になりました。



ハムロールの時に、同じ生地で焼いたパン。

IMG_9213.jpg

IMG_9222_201503281317270b8.jpg


この形かわいいい♡



中のフィリングはもちろん、トンカツドッグの時のタルタルソースと併用。

ハムをちょっと混ぜこみました。


今度はこの型で甘いパンを作ってみようかな。



鶏南蛮もトンカツも合挽き肉のタコス風も、ついでに多めに作って冷凍しました。

でないと朝大変なことになってしまう。。

味付けも色んなパターンを勉強しなきゃです。

弁当箱の大きさにも慣れないと、どれだけ入るか感覚が分かるまであたふたしそうだし。

写真に撮ってもちゃんとそれなりにおいしそうに見えるお弁当を作れるようになりたいな。


3年間(…のはず予定では) お弁当頑張ります~

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: