またお弁当

今日のおやつはシュークリーム

IMG_2794.jpg




卵黄が余る→カスタードクリームを作る→シュークリームを作る

というのが毎度のパターンになっています。

IMG_2799.jpg

カスタード注入~~

ゆるすぎず固すぎず、私好みのカスタードになりました。




そういえばずっと前に作ったポンデケージョ(載せるの忘れてた)

IMG_9192.jpg

これも爆発系ですネ

IMG_9198.jpg

この時は白玉粉を沢山使うレシピだったんだけど、なんか思ってたのと違ったな・・・


IMG_9200.jpg

今度はじゃがいもで作ってみようと思います。




相変わらず毎日弁当作りに明け暮れてます。


私が寝坊した日のお弁当・・・

image2.jpg

長芋、ニンジンをそれぞれ豚肉で巻いたのだけは前日に作っていたので

なんとか間に合いました(;'∀') 危なかったー


あまりにも質素な写真だったので

写真加工アプリで少々加工してみました。

弁当の腕を上げるよりも、写真加工の道を選んだ私。




それでも今日はちゃんと起きれました~

今日はビビンバ丼弁当。

IMG_2741.jpg

右の丸い二つが丼ぶりの保温弁当箱になっています。



これです。
前にイオンで1500円で購入しましたが。



でも…

ビビンバ丼用の野菜って水分が多いし(もやし)目玉焼きもあるし

あったかい丼ぶりだと危険かなぁ?と思い、

逆に全部冷まして冷やし気味にして持たせました(最近あたたかいし)

だけど、保温用弁当ジャーなので結構重いんです。

どうせ冷やすなら、普通のお弁当箱に保冷剤を入れた方がよかったなぁ~と後悔。

私、なんで今日この弁当箱をチョイスしたんだろう??

自転車で駅まで30分こがなきゃいけない息子に悪いことしたな(-_-)


これを使う時は、やっぱり寒~い冬ですね。


でも一応頑張って作ったので載せよう(笑)

IMG_2740.jpg


ご飯の上にこれを全部乗せて、焼肉のタレ(写真上部の容器)をかけて食べてもらいます。



そしてクレープみたいなのは、前回も登場した

「クレープとトルティーヤの間ぐらいなヤツ」

今日はウィンナーを入れました。

IMG_2742.jpg

スーパーで見つけた無えんせきのロングウィンナーと

適当サルサソース(トマト、玉ねぎ、塩コショー、レモン、マスタード、ケチャップ、タバスコ)

を巻きました。




多めに作って、お昼に娘と食べました。

IMG_2797_201503311636359bd.jpg

写真加工するとそれなりに見えるのが不思議・・・(笑)



IMG_2795.jpg

娘が大絶賛で、私もこれはおいしいと思いました!

タバスコを買ったのは初めてだけど、これからも色々と使おう~



★トルティーヤかクレープかそんな感じの生地(4枚分)のご紹介★

①卵1個、ヨーグルト(なければ牛乳)50g、水75gを混ぜる

②薄力粉20g、コーンフラワー(なければ薄力粉で大丈夫だと思う多分…)30g、塩ひとつまみを
  ①に入れて混ぜる

③オリーブオイル(なければサラダ油)5gをまぜる

④油をひかないフライパンで焼く。


ちょうど4枚焼けます。

生地にダマがありそうなら漉します。私は漉しませんが。
(粉をふるって入れれば大体はOK)

私もその時にあるもので作るので、かなり適当です!(笑)






IMG_2796.jpg

このバゲットは、先日行ったパン屋さんで買ったもの。

アンチョビバターを塗って食べました。


北海道産、低温熟成発酵(イースト)のバゲットだそうです。

低温熟成発酵 という言葉、最近ではあちこちのパン屋さんでも見かけるようになりました。

あーーーバゲット焼きたい。焼こう。



久しぶりにまたジャガイモ・りんご・人参・ごはんの酵母を起こしてるけど(山食用)

どうなるかなぁ。

うまく行くときと行かない時の差があるので、その差はなんなのか・・・

そこが分からないと進めません~



先日ホップ種で山食焼いたけどやっぱり何か物足りなく感じて(私の腕が悪いんだけど)

気付けばお弁当よりもパンの事を考えている私でした。


早く今の早寝早起き生活&お弁当に慣れてパン生活に戻りたーい!

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: