桜の季節

お兄ちゃんのお弁当

IMG_2821_convert_20150405163550.jpg

チキンカツ、ホウレンソウ&しいたけのソテー、

エリンギのベーコン巻、トマト、卵

サラダ






IMG_2902.jpg

息子からお弁当がおいしいという言葉を聞いたことがない私ですが

初めておいしかったと言ったのが、このサラダと塩むすびでした。

どっちも素材そのものじゃねーかよ~ "(-""-)"くっそぉーーー

IMG_2901_convert_20150405163312.jpg

チキンカツのためのソース&マヨ。

ダサい感じでマスキングテープで貼ってみました。

中に入れると油が手に付いてぬるぬるになるから。

帰ってきたらどっちもなくなっていたので、どっちも使ったモヨウ。



IMG_2900.jpg

サラダの容器は2個で400円ちょっとだったと思います。

4箇所ロックで汁もれなし!!と書いてあったので買いました。

パッキン部分が洗いやすくていい感じ~




別の日のお弁当。




ひじきご飯、チキンのガーリック焼き、小松菜とエノキのおひたし、パプリカ&キュウリのピクルス、

ちくわ巻(キュウリ&チーズ)、卵焼き



IMG_2820.jpg

パンはイーストで。

クリームパンと、コロネ型にハムなどを挟んだもの。

コロネはうまくいかなかった。ひも状の生地を伸ばし足りなかったな~



IMG_2931.jpg

クリームパンは、前回のシュークリーム用のカスタードがあまったのでそれを使用。

まぁまぁかな。


しかしやっぱりどうしても、私はイーストのトラウマから抜け出せない…!

小学生の時に作ったロールパンのイーストの匂いが悪いイメージで残ってます。

なのでイーストの時はできるだけパンマットを使わないです。

パンマットから匂うイーストの匂いがちょっと…

イーストが嫌いなわけではなく、ただのトラウマだと思います。


でも子供が好むふわふわのパンも焼いてあげたいなーと思うけど

子供達はもはやパン自体にあまり興味がないかも(T_T)

もっとおいしいパン焼かなきゃですね。






そしてお花見♪

IMG_2923.jpg


実家メンバーとお花見した時のお弁当

IMG_2859.jpg

上の、お兄ちゃんがひじきご飯だった時と同じ日です。

なのでお弁当の中身はほぼ共通。


色んな物を持ち寄って実家のみんなと花見&お弁当、楽しかったな~

今年もみんなで(お兄ちゃんは参加できなかったけど) お花見できてよかった!




別の日、娘が友達とお花見する約束をしたらしく、サンドイッチ弁当を作ることに。

IMG_2823.jpg

あらやだ~♡女子弁っていい~~♡


ハム、チーズ、きゅうりを巻いたものと、

ブルーベリージャム、アプリコットジャムを巻いたものを一緒に作りました。


一緒に…とは言っても

私はウィンナー焼いて、エリンギとパプリカをベーコンで巻いて焼いただけ。

サンドイッチは娘がゆっくり丁寧に作りました。

爪楊枝にマスキングテープを貼ったものをちゃんと準備していたようです。

こういうひと手間が食欲を増進させるんですねぇ。教えられるなー


私だったら…サッサ~ッと適当にパンに挟んで切るだけだけど

こうして巻いてみると、やっぱり映えますね。



IMG_2925.jpg


家にあったパムニール型を使ったら?と言ったら

娘    …なんかもったいないなぁ~

私    …何を言うっ 今使わずしていつ使う!

娘&私 …今でしょっ(*'▽')



お弁当を持ってご機嫌で大きな公園へお花見に出かけた娘。

しかしその後のお花見である出来事が。。




友達と桜の木の下にレジャーシートを敷いてお弁当を食べ、

少しの間その場を離れて戻ってくると

見知らぬ女の人と20人ぐらいのおっさん連中が、娘達のレジャーシートの1m横で写真撮影会を・・・・・


桜の木の下でそれぞれのおっさんと腕を組み、一人一人とチェキで写真を撮り、

「明日も来ていただけますかぁ~?♡」と上目遣いで手を握り…(←娘のモノマネ付き)

いつ終わるんだと見ていたけど一向に終わらず、我慢できずに場所を移動したワ!と

かなりお怒りの娘。


私は結構ウケたんだけど(笑)


何のイベントだろうと調べたらすぐ分かりました。

地元アイドルちゃん達のようです。

大人というか10代・・・ わ、若い・・・


娘もアイドルの写真撮影会を目の当たりにして社会勉強もしたことだし

思い出に残ってよかったやん!と言っておいたけど

もうちょっとみんなが楽しくお花見できるような策があってもよさそうですねぇ。

ま、いいけど。



お兄ちゃんがオールドファッションを食べたいというので作ったけど

IMG_2875.jpg

セブンイレブンのオールドファッションとは違うと言う。。。

あったりめぇだろぉ~~( `ー´)ノ



高校での練習が始まって2キロ痩せた息子。(うらやましい・・・)

食の細い息子にどうにか食べさせようと工夫してるのに

母の思いはなかなか届かず・・・

もう知らーーーん!

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: