今週のお弁当とパン

さ、さむい・・・

春はどこに行ってしまったんでしょうか。

せっかく卵を付け始めたメダカもびっくりしてます。。



久々にセントル角食ホップ種バージョン。

左がスーパーシリコンの型、右がchiyodaの型。

やっぱり相変わらずスーパーシリコンの方が上がりやすいです。





いつもはホップ種と粉を1回合わせたものを使っていたけど

今回はホップ種ストレートで。

粉はいつもと変わらず、ゆめちからブレンド。

ストレートでどうかなーと思ったけど、何の問題なかったです。

むしろいつもよりしっとりさが持続できる角食になりました。

なんだー これからストレートでいこ。


IMG_2959.jpg

ほんわ~~な角食でサンド

IMG_2960.jpg

シンプルにきゅうりとハム。


パンの片面にはオリーブオイルを、もう片面にはシーザーサラダドレッシングを。

ドレッシングは、オリーブオイル、マヨネーズ、レモン汁、砂糖、牛乳、塩、粗びきコショウ、
パルミジャーノレッジャーノをおろしたもの、
次の日がお休みの時はガーリック

…を目分量で適当に混ぜ合わせたもの。旦那お気に入りのドレッシングです。

このためにわざわざ作ったんじゃないですよ~。昨晩の残りを使用です。




ここからはまたお弁当ネタ。


肉!肉!肉!弁当

IMG_2957.jpg

◉ハンバーグ(以前作ったものを冷凍していたもの)

◉鶏南蛮(安売り胸肉)

◉牛肉・ピーマン・キャベツの炒めもの(オイスターソース風味・前日のおかずを取り置き)


…なんでこんなに肉三昧になったのか、自分でもよく分からない(;・∀・)





タコライス弁当

IMG_2973.jpg

◉タコライス…前にトルティーヤっぽいのに包んだ時のひき肉(タコス風味)を冷凍していたものを使用。
レタスの上に乗せて。

◉ポテトサラダ(前日にホップ種を継いだ時にジャガイモを多めに茹でて取り置き)

◉ホウレンソウ&卵(オリーブオイルで炒めた後で風味付けにバター少し、塩コショウ)

◉長芋と人参の豚肉巻(もちろん冷凍していたもの)



・・・段々と冷凍ストックを使えるようになってお弁当作りが 手抜き 楽に。




アボカド巻き巻き弁当

IMG_2990.jpg

IMG_2992.jpg

◉アボカド、カニカマ、卵、マヨネーズを塩ご飯で巻き巻き
(息子がアボカド食べてぇ~!と言ったので。すし飯は嫌だというので塩ごはん)

◉アスパラベーコン

◉たくあん(そういえば黄色といえばコレがあった)

◉コロッケ(冷凍を揚げるだけ)

◉チキンナゲット(豆腐・鶏モモひき肉・塩コショウだけなのにすごくおいしい!前日用意)


…アボカドは半分を使用し、残り半分は翌日のアボカドクリームに。



そして今日のお弁当。

唐揚げ・ピタパン弁当

IMG_3045.jpg

◉唐揚げ (昨晩の取り置き)

◉塩きゅうり&昆布&ゴマ油
 (昨晩きゅうりに塩をかけておいたもの。
 緑がなかったので苦肉の策できゅうりにしたけど、ごま油と合っておいしかった)

◉じゃがいも&エリンギ&ウィンナーのチーズ焼き
(全部器に入れて味付け・レンジチン後、シュレッドチーズかけてトースター)



一緒に持たせたピタパン

IMG_3044.jpg

何がなんだか分からないですね。


お昼に私が食べるために再現しました。

IMG_3046.jpg

昨晩イーストで焼いておいたピタパンで (6個焼いて1個不発)


IMG_3066.jpg

レタス、ハム、チーズ、アボカドクリーム(前日残しておいたアボカド半分を潰してマヨ・しょうゆ・わさびをまぜた)


そこに人参と新玉スライス(前日のサラダから取り置き)を突っ込みました。

IMG_3065.jpg

さっきいただきました~。おいしかった♪


気付いたのは、ドライイーストとバターの香りが混ざった匂いが私は苦手なのかも。

今回のピタパンはバターじゃなくショートニングなので、それほど気になりませんでした。

ピタパンには全粒粉が入っていて、具材とよく合いました。

ショートニングはオーガニックのものを。




最近図書館で借りた本

IMG_3047.jpg

ひぃぃぃぃぃ~~~~~!たまりませーーーーん(*´▽`*)

姉、早く予約してっ!

ハードパンに飢えているので焼きたいな。




今日は本当に寒いです。

IMG_3042.jpg

メイはこたつに入って出てきません。

ラクは寒いのに窓際で頑張っているので毛布を掛けてあげました。


この毛布、10年以上前に母からもらったひざ掛けですよ~覚えてるかな?

かつては息子ちゃんが赤ちゃんの時に使ってたような気が。

まさかうちの犬が親子で使うようになるとはネ。。(笑)



息子が小学生の時、犬が飼いたいと言い出しました。

どんな犬種が飼いやすいのか犬に詳しい身内に相談すると、プードルがいいよ、と。

毛が抜けなくて賢いっていうけど、

なんだか洒落た感じで、実はあまり好きじゃありませんでした。

う~ん、プードルねぇ~。うちのキャラじゃないねぇ。。と言いながらお店を回るうちに

5カ月で売れ残っていたメイに会いました。

その時すでにトイレトレーニングとハウスを覚えていて、しかも半額!(笑)

この犬なら!と思いました。

それからうちの家族になり、

赤ちゃんを産んでくれてラクも家族になり、

今では我が家専用のセラピードッグとして活躍中です~


誰かがイライラして帰ってきた日も(←息子)

辛い思いをして帰ってきた日も(←娘)

仕事を終えてホッとして帰ってきた時も(←旦那)

台所と仕事ばかりでかまってあげられない時も(←私)


いつでも待っていてくれ、受け入れて癒してくれる犬達。

めっちゃかわいいわ~~ん♡



ということで、今週末また2匹の毛刈り決行です。

面倒クサ~~…なんて言ってはいけませんね。頑張ろ。

せめて週末暖かくなってほしい。。

Pagination

Comment

メアリー

毎日毎日ボリューミーで
とっても素敵なお弁当!!
さすがうさみさんです。
尊敬^^
息子ちゃん幸せですね。
このお弁当で息子ちゃんも
勉学にスポーツにと
大いに励むことができますね!
お兄ちゃん頑張れぇ~!

実は私、新しくお弁当ブログを始めました。
私の人生で
最後のお弁当作りの一年になる予定なので
記録のために始めました。
また軌道に乗ったらお知らせしますね。
  • URL
  • 2015/04/10 16:55
  • Edit

うさみ

メアリーさんこんにちは〜(*^^*)
コメントありがとうございます❤︎

学生弁当初心者のブログへようこそ(T_T)
毎日のお弁当って本当に大変ですね〜。
…ってやっと気付いたんですが、じゃあ今までの旦那の弁当はどんなのだったんだって感じです(笑)

お弁当専用ブログを?!それは大至急軌道に乗せてお知らせ下さいませm(_ _)m
切実です、と昔言っていたメアリーさんの言葉が思い出されます。
いずれは来る下の子の高校生活の事も考えると、あと何年お弁当を作りつづけるのか…
メアリーさんちのお弁当を是非参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いしまーす(^◇^)
  • URL
  • 2015/04/10 18:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: