もりのへなそうる いちごサンド

小さい頃に母がよく作ってくれたイチゴサンド。

IMG_3111 (4)

「もりのへなそうる」という子供向けの本に出てくるサンドイッチです。

ホップ種のセントル角食で。



姉がその本を読んで母にリクエストしたのかどうか分かりませんが

よく作ってくれました。

本ではイチゴとハチミツだけだけど

母はパンに薄くバターを塗ってからイチゴとはちみつをサンドしてました。

作ってから食べるまで時間があく時はバターを塗ったほうが

イチゴの水分がパンに染み込みにくいかもです。


はちみつた~っぷりがおいしい~~♡

懐かしい味(*^^*)




楽健寺酵母の本を元に試行錯誤中の

ジャガイモ・りんご・人参・ごはん酵母の山食。

スターターはホップ種を使用。

IMG_3110 (4)

IMG_3109 (4)

山食は基本的にトーストして食べることを前提に考えています。

私が理想とする山食は…

◉断面の見た目→キメ細かくてしっとりふんわり~ではなく、一見ガサッとしていて固い

◉トーストしたら→外はバリッとして噛んだらザックリ、中はもっちりしっとりで香りがいい

…なんです。

トーストすることでびっくりの変化を遂げる山食を何種類か食べてみて、

目指すならここだな、と思った時からそれが理想です。

でも難しいな~> <


とにかく色々やってみよう。




今日作ったフォンダンショコラ

IMG_3252.jpg

IMG_3253.jpg

中トロ~リをイメージして焼いたけど



IMG_3251.jpg

トロ~リならず・・・火を通しすぎたか。。

ミニマフィン型を使ったので、火の通りが早かったのかも。

普通のガトーショコラになりました(;・∀・)

でもおいしかった。

次は普通のマフィン型で焼いてみようかなぁ。




ここからお弁当



唐揚げ&筍の天ぷら弁当
IMG_3140.jpg





筍ご飯&トンカツ弁当
IMG_3125.jpg


筍おいしい♡春ですね。
IMG_3124.jpg





ドドン!と鮭弁当
IMG_3164.jpg

真ん中のフライはエビフライ。

黄色いのはカボチャのサラダ。

この日は詰め方が悪くて、おさまりが悪かった。

長いお弁当箱って難しいですね~




先週末、毛刈りを決行しました。

IMG_3148.jpg

うちの犬、何犬だか覚えてらっしゃいますでしょうか。



プードルですよ、プードル。



ミニチュアピンシャーとかビーグル犬とかが大好きな私には

この丸刈りプードルちゃんが大好物♡

通りがかりの人みんなの「まぁ~あんな風にされちゃって…」って顔も1カ月の辛抱です。

1カ月もすればふんわりしますんで少々お待ちを。



目指せ 3カ月はもつ毛刈り ( ̄▽ ̄) v

これで3カ月は安泰だ~




4月なのに朝は寒くて犬はブルブル…

かわいそうだから、と娘が自分のもふもふした服をラクにかぶせて行きました。

IMG_3254.jpg

お気に入りの様子。




メイには娘がピンクのフリースをかけてあげたけど

IMG_3247.jpg

メイはちょっとアレルギーっ気があってすぐ掻き掻きするので

かけてあげた服もすぐずれてしまいます。



明日は今日より寒いって。

いつまで寒いんだろう・・・雨ももう飽きた!




ホップのつるがニョキニョキと伸びてきています。

IMG_3248.jpg

IMG_3249.jpg

今年も沢山の花を咲かせておくれ~




旦那の実家で毎年生まれるクサガメの子亀たち。

IMG_3250.jpg

それをうちに持って帰ってきて子供達が育ててます。



ペットショップでクサガメを見たら1匹1000円もしてたよ~
ということはこれ全部で11,000円…すごい!!

と、娘の目がドルマーク(;'∀')



学校で生き物係になったので

このうち、元気そうな3匹を学校に持っていってみんなで育てるんだそう。

家に置いておくより学校に持って行く方がみんなが世話してくれるので

大きくなるのが早いんですよね(お兄ちゃんの時そうだった)


大きくなって戻っておいで~

3匹だけ夏休み前までお別れです。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: