どうぞ太ってください的な弁当




豚肉の生姜焼き弁当

IMG_3263.jpg

IMG_3264.jpg

のり→ごはん→しその葉→たくあん・昆布…だったらきれいに巻けたのに

のり→ごはん→たくあん・昆布→しその葉…の順で置いて並べたのでキレイにいかなかったわぁ~

寝ぼけとる・・・


本当はこんなの巻かなくても、白いご飯一面に昆布やたくあんを乗せるだけでいいんだけど

どうも白いご飯一面ってのが好きじゃないみたい。

(すし飯もそこまで好きじゃないというので、ご飯は塩だけの味付け。でも海苔には胡麻油を塗ってる)

この日は生姜焼きがメインなので、あんまり具だくさんな巻き物だとおかずが余るんじゃなかろうかと、

こんなシンプルな巻き物にしました。


それに巻くとごはんが結構ギュッと詰まるので、少しでも身につくかな…と。

この日は他にメロンパンか何かの菓子パンも持たせました。

太れ太れ~~痩せるな~~(念)



ハンバーグ&十五穀米ごはん弁当

IMG_3322_20150417150759c71.jpg

IMG_3321_201504171507589d6.jpg

十五穀米ご飯、残してくるかと思ったらちゃんと食べて帰ってきた。


左手前はハッシュドポテト。

ホップ種を継いだ時に多めに茹でた芋を潰して、

塩・こしょう・片栗粉を混ぜて丸めたものを揚げました。

もっちりしておいしかった。でも何個かは破裂して油を結構吸った・・・なぜだろう(-_-)



人参はピーラーでおろしたものを袋に入れて少しだけレンジチン後、

塩・こしょう・ちょっとだけガーリック・ワインビネガー・砂糖少し・オリーブオイルを袋に流しいれて

翌朝まで放置。

前にお友達の家でいただいたものをイメージして(レシピは適当だけど)

シンプルだけどおいしい~

いつもは赤いトマトに彩りを任せっきりだけど、人参のあざやかなオレンジもいいですね。



バタバタで写真撮れなかったけど、この日は他に

ホップ種のセントル角食で作ったサンドイッチ(ラズベリージャム、ハムチーズの2種)を持たせました。

多いかなぁと思ったけど、ペロッと完食してきてよかったよかった。







豚こま肉の唐揚げ甘酢がけ&煮卵風っぽい卵弁当

IMG_3336_2015041715080172a.jpg

IMG_3338.jpg

下味をつけた安い豚こま肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きし、甘酢タレを作ってかけました。

胡麻油の風味とネギたっぷり、ちょびっと柚子胡椒を入れたタレ。

クックパッドのレシピを拝借。おいしいわ♪




煮卵風のは、前にテレビで見たのを実践。

ゆで卵をキッチンペーパーで包み、麺つゆをかけてビニール袋に密封して放置するだけ。

あまり半熟だと保存性が良くないかと思い、固めにした茹で卵。

切った断面がもっときれいになる切り方ってないのかなぁ~


この卵、朝旦那にも食べてもらって感想を聞いたら

「うん、普通」って。

・・・そう、普通・・・ね。まぁ確かにそうかもね(-ω-)




右下のサンドイッチのようなものは海老フライサンド。

キャベせんと海老フライ(尻尾無し)を挟もうと思ったけど、

うちのお兄ちゃんはとっても不器用で、よくボトボト中身を落とすので…
(海老落としたらショックやろ)

耳の辺は切らず、中だけ切ってポケット状にしてみました。

中には キャベせん、玉ねぎスライスを詰め込んで。

やっぱり普通のサンドイッチにした方が見栄えはいいですね。でもまぁいいか。。

(そういえば、前に作ったピタパンはおいしかったと言ってました)






今週もお弁当作り大変だったぁ~と言いたいところですが、

残念ながら多分、明日も明後日もお弁当を・・・

たまにはコンビニ弁当でもいいけどね。


そうそう。高校でパンが売ってるんだけど、そのパンがマズイんだって。

…ラッキ~( ̄ー ̄)♪

だって 高校のパンがおいしかったら、うちで焼いたパン食べてもらえないじゃーん。




今朝は酵母やパン生地の仕込みを沢山しました。

レシピが決まっている角食はすぐ焼けるけど

思案中の山食やハード系は仕込むまでに時間がかかる。。

うまくいくかな~。


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: