理想の山食まで…

見た目のキメは粗くて、焼くとザックリ

食べると外はジャキジャキ、中はしっとり&もっちり

でも軽さがある

…な山食を目指して調整中です。

IMG_3433.jpg
楽健寺酵母の本を元に、勝手にレシピをいじって焼いてます。

ホップ種をスターターとし、山芋(茹でたじゃが芋の時もある)・りんご・人参・ごはんで作った元種。

楽健寺酵母の本では元種がみそぐらいの固さになるよう小麦粉を足すんだけど

今回の元種は小麦粉無しにしました。

理由は、小麦粉が入るとかなり頻繁に継がないといけないし、

パン生地に入れる酵母の量を減らしたいから。



楽健寺酵母の本では元種を結構入れて、手早く(酵母パンにしては)発酵させて焼き上げます。

この酵母の発酵力はとても強く、びっくりするぐらいあれよあれよという間に上がってきます。


それはそれでいいんだけど

私はどうしてももうちょっと低めの温度で寝かせて粉に水を吸わせたいので、酵母量を減らしました。

でもこの楽健寺酵母は、この元種にこそ香りや食感に特徴があるので

あまり減らしすぎるとただのホップ種風の食パンになってしまうんです。。


それで元種の量や水分量、温度、発酵時間などを模索中です~



でも今回、やっとちょっと理想としている山食に近づきました。

IMG_3431_201504211318524cd.jpg

写真で見ても、なんのこっちゃ…だけど。。

IMG_3432.jpg

後ろ面の伸びは毎回期待していませんが、なぜか今回はまあまあ伸びた。


IMG_3430.jpg

IMG_3429.jpg

キメが粗めでしょう~

これでOKです(…負け惜しみじゃないっす(笑))


トーストして食べてみて、これはイケたでしょ!と思ったので、旦那に食パンを食べてもらったら

「お!?うまいっ!!もう一枚!」頂きました~(*'▽')



この山食については、何気に旦那の感想はいつも合ってます。

私がイマイチだなぁと思った山食は「なんかマズイ」と言う

↑ハッキリ言いすぎ(-_-) 

旦那は、スーパーで売っている食パンは「唾液が全部持っていかれる」と言って食べません。

私が焼いたホップ種のセントル角食も、フツウ~と言う。

(乳製品が入ったしっとりした系が苦手みたい)

でもこの山食がうまく行った時は、異常なほどウマいを連発。

つまり、パンをそのまま食べるよりもトーストして食べる派です。

・・・ということは、この世の中に他にもそういう人もいるんじゃないかな?と。



イメージでは、食パンとフランスパンの間・・・みたいな感じです。

よしっ。もっとレシピ詰めていくぞ~





最近の男子高校生弁当


ささみカツでおにぎらずを…と盛ってみたものの

IMG_3374.jpg

・・・この高さ、海苔で巻ける??(゜.゜;)

自分で盛っときながらちょっと笑ってしまいました。



なんとかなんとか海苔の四隅を集めてくっつけました。

IMG_3375.jpg

IMG_3377_20150421131758ea0.jpg

弁当箱に入らなかった半分のおにぎらずを食べてみたけど

仕込んだソースの量もちょうどよくておいしかった~♡


見栄えのするおにぎらずって、肉もレタスも卵も全部入っちゃってるから…

それ以外に弁当箱に入れるものが無いっす。

りんごとウィンナーでごまかしたっす。






シューマイ弁当

IMG_3387.jpg

IMG_3386.jpg

このお弁当の前の日、娘がワンタンスープ食べたいというので

そのついでにワンタンの具と皮でシューマイを数個だけ作り、フライパンで蒸し焼きにしておきました。

ワンタンスープからのシューマイ弁当への流れはちょっと良い☆ メモメモ…



他は牛肉レタス巻きごはん、

ウィンナーに見えるのはスモークチーズ(←私の酒のつまみ)





そして今日のお弁当

3色ごはん&タンドリーチキン弁当

IMG_3425.jpg

IMG_3434.jpg

3色ごはんっつっても、この3色(とりそぼろ、鮭そぼろ、卵そぼろ)では彩りが悪いですね~。。

やっぱり緑がないとー。

しかもこの縦3列ってのが気に入りません。

かと言って市松模様にするような手間はかけたくない。。

斜めだと2色になるし。

味はおいしいから、今度は盛り方を考えよう~。



男子弁当ってなんで可愛くないかというと、ご飯の面積が広いからだと思う。

ご飯が占める面積が小さく、おかずが多いほど華やかに見えるんじゃ…と最近気付きました。




他に、カニカマ+新玉ねぎスライス+マヨわさび。 これおいしい。

ホウレンソウ&エリンギのバターソテー。これお決まり。




オレンジのお弁当箱に入っているのは、

ホットケーキ生地(ミックスではなく自作)にクリーム&バナナを巻いたもの。

この弁当箱、フタに保冷剤が付いていて、いい感じ。

でも黄緑色がよかったのに売り切れだった。




パンのようなものはイングリッシュマフィン。



IMG_3427.jpg

イースト×ゆめちからブレンドでマフィンを昨晩焼いたんだけど

お風呂からあがったら、すでにかなりホイロあがってた・・・・

なので上部がモコっと。



中にはハンバーグ(以前作り置き冷凍)、アボカド、チーズ、レタス。

垂れない程度にマヨネーズ系ソースを挟んでます。


前に、アボカド食べてぇ~!と言った息子に

「アンタ、ガストの旗見てアボカド食べたくなったんやろ~」と言うと

「え?マックやろ?」って。

マックもアボカド系のバーガーやってるんですね。


私はガスト、息子はマックの影響でアボカド気分になってます。


今日の晩御飯は、まぐろ(本日の安売り)&アボカド丼でーす(*´▽`*)

お腹すいた・・・

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: