久々にバゲット

ひさしぶりのバゲット

IMG_3599 (2)

ホップ種×リスドオル

クープが荒れております~



1本は実家へ、残り1本をうちで。


どれどれ…

IMG_3601 (2)

縦割りにする勇気なんか、とてもじゃないけどありません。。



IMG_3602.jpg

でも思ってたよりも。。。

IMG_3603 (3)

この艶ピカの気泡、やっぱり良いな♡

加水は78%

久しぶりにバゲット作ったら、しかもリスドオルで生地仕込んだら

こんなに吸水よくてプリプリなんだなーと思いました。

食べても安定の味。



娘が最近バゲット好きで、サーモンとかチーズとかと一緒に食べたいというので

晩御飯の時に。

IMG_3579.jpg

うーたまらん。

ワインがうまい~(*´ω`)

また焼こ。






■ここからお弁当コーナー■



★なんちゃってソーセージ弁当★

IMG_3464.jpg

◉イングリッシュマフィン…クリームチーズ&ブルーベリージャム

◉パエリア…S&Bのパエリアのシーズニング使用  鶏肉、イカ、ミックスベジタブル、パプリカ

◉長芋のベーコン巻…だし醤油味

◉サラダ ◉卵



パエリアを前の日の晩仕込んだのですが

イカや鶏ももは炒めてからセッティングしました。



11561_m.jpg

パエリアシーズニング

だってサフランって高いんだもん。。



IMG_3463.jpg

なんちゃってソーセージは

羊腸がないので、ラップにくるんで75度で40分ボイルしました。



IMG_3466.jpg

空気をしっかり抜いて、落とし蓋をして


IMG_3465.jpg


出来上がり。


これが意外とおいしい!

いつもパンに使っているゲランドの塩、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、

オールスパイス、ガーリック、パセリ、レモンの皮のすりおろし少々。

砂糖ちょっと、片栗粉ちょっと。


適当に入れた割にうまく行った気がします。


ソーセージメーカーが欲しいと思って5~6年経つのに、まだ買ってない!

いつか羊腸を使ったパリッとしたソーセージが食べたいなー




★イカリング&ナポリタン弁当★

IMG_3578.jpg

◉イカリング  ◉塩むすび

◉煮もの  ◉豚肉とピーマンのオイスターソース炒め

◉カニカマ入り卵焼き  ◉ナポリタン

IMG_3576.jpg

ナポリタン用のトマトソースは前日に煮詰めて水分を飛ばしておきました。


このお弁当を作って思ったのは、やっぱりレタスは重要だなーという事。

レタスなんて飾りで入れても息子は食べないし…と思うからあまり入れないけど、

やっぱりレタスはいい仕事しますね!

レタスそっくりなバランってないんですかねぇ~

普通の緑のバランは超和風な感じになるし

レタス風のシリコンのバランはどうも違和感があって…

ちょうどいいものを見つけたことがありません。




この日のお弁当と一緒に持たせたピロシキ&柏餅

IMG_3577.jpg

柏餅は市販。

ピロシキは久しぶりに作りました。



今回は揚げずに焼いてみました。

前日に焼き上げた時の様子

IMG_3581.jpg

なんかパンパン(笑)




具を入れた時の様子

IMG_3582.jpg

ココットに具をギューッと詰めて、てりゃっ!


IMG_3583.jpg

パカッ



IMG_3584.jpg

急いで閉じます

(具を詰めるのが苦手なのでこうしてみた)


レシピでは、生地量の割になぜか具が少な目なんです…

初めの何個かは少な目のまま作ったけど、

これでは少なすぎるだろうと、パンパンに具を入れたのがこれ↓


IMG_3580_2015042315271637e.jpg


やっぱり具はレシピより多い方がいい気がするなぁ。



きょうの料理の田部 洋一さんのレシピで作ったけど

生地がすごくおいしかったです。

(イースト×ゆめちからブレンドで作ってみた)




今日は長芋・人参・りんご・ご飯の酵母のかけ継ぎをしました。

IMG_3595 (3)

(右がかけ継ぎ前の元種)

今までは材料をすりおろした後でブレンダーでつぶしていたけど

どうにも面倒くさいので…

私が一人暮らしをしていた時に使っていた時の(20年前!)ミキサーを引っ張り出してきました。


ちゃんと回るかどうか心配だったけど、ちゃんと回った~♪



IMG_3596 (3)

しかもすごくきめ細かくなって、ドロドロ加減がすごい。

その後の発酵の進み具合が早いこと早いこと…

もっと早く使っておけばよかった。。



早いもので、もう来週はGWですね。

今年は、しまなみ海道あたりの島めぐりに行こうかと…

愛媛の大島のpaysanという、何年も前から気になっていたパン屋さんに行けそうです(´▽`*)

念願叶う!楽しみすぎる~♡






どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: