カンパーニュ&ご飯は370g

ムショ~~にカンパーニュが食べたくなって焼きました。



ホップ種とレーズン酵母の両方をストレートで使用

加水72%(酵母液+水)

粉はリスドオル (賞味期限が近いので使わねば…)、はるゆたか全粒粉、北海道産ライ麦粉

パンチ2回

15度で数時間放置後、冷蔵庫へ

発酵時間合計24時間
見た目、クープもほぼ開かずでイマイチかなーと思いきや

焼成途中からなんとも濃くて甘~い香りがオーブンからしてきて

これは期待できるのでは…と思いました。


焼き上がり、持った感じも香りも良い~~♡

すぐにでも食べたいけど数時間我慢して…



IMG_3808.jpg

IMG_3809.jpg

気泡が大きすぎる所が多々あるけど

いいやん、それぐらい!と言いたくなるぐらいおいしかったです(*'▽')



最近焼いた中で一番好きな感じのカンパーニュでした。


欲を言えばもっともっとどうなって欲しいという所もあるけれど…

とりあえずこれを安定して焼けるようになって

それから国産小麦でおいしいカンパーニュを焼けるようになりたいです。



またこの食べ方だけど (スモークサーモン&カマンベール&ルッコラがなくてサラダ菜)

IMG_3799_convert_20150429223836.jpg

すごくおいしかった♡




■ここからお弁当コーナー■



★姉からの差し入れが大活躍なお弁当

IMG_3702.jpg

この日は休日で軽食程度でよかったので、

姉が大量に差し入れてくれたコロッケでドッグを。

パンは焼く時間がなくて超熟のドッグパンを使用。

超熟って結構パン生地が甘いんですね。



右は姉が作ってくれたビスコッティ。

キャロブが入ったの、初めて食べた!

沢山のクルミやアーモンドスライスが入っていておいしかった~(*´▽`*)




★しそチーズおかかおにぎり弁

IMG_3627.jpg



上から

◉不出来なコーヒーチョコシフォン

◉ピーマン&鮭フレーク&マヨ  ◉ちくわ&パプリカのきんぴら

◉エリンギの豚肉巻き  ◉海苔巻たまご

◉こんにゃくの煮物 ◉煮卵

◉鰹節+チーズ+醤油+塩+ごま油+シソの葉のおにぎり


IMG_3628 (5)



このおにぎり、お兄ちゃんがうまい!と言ってました。

私もこれ好き~♪

チーズはたまたまうちにあったチェダースライスチーズを使用。



IMG_3629 (5)
不出来なコーヒーチョコシフォンは、多分水分が多すぎてダメだった気がする(-ω-)

大きく膨らみすぎたと思ったら、カットした時に中に大きな穴が空いててビックリ。

その後でシューンとしぼんでしまいました。

懲りずにもう一度やってみよ…




★のっけ弁 第一弾…焼肉弁当

IMG_3722.jpg

◉ポテサラ  ◉ウィンナー ◉卵焼き

◉しいたけ、ホタテ、アスパラのバター焼き

◉焼肉(焼肉のタレ&わさび&白ゴマ)



男子のお弁当はご飯の面積が大きいから見栄えがしない、と前に言ってましたが

そこでどうすればいいか考えました。

ならばおかずを乗っけてしまえ~!と。


第一、お弁当箱の高さが低くて表面積(?)が広いと、ご飯の面積が余計に目立つ。

ならば表面積が狭くて、高さのある弁当箱にすればいいのではないかと。


でもご飯の量を減らすことなく変わらずに入れなければなりません。

(弁当箱が変わると、イマイチいつもの量が分からない)

そこで、いつも私はご飯をどれぐらい詰めているのか量ってみました。

…370gでした。



なのでちゃんと370gのごはんを詰めて、このお弁当。

IMG_3721_201504292223358d3.jpg

具材的には大したことなくても、なんかおいしそうに見える~♡

…気がするのは私だけ??

でも「おいしかった」の声をいただきました~。

(もちろんこっちから聞くんだけども)



でもただ一つ、息子が「紙があって食べづらかった…」と。

やっぱり?そのクレームはちょっと想定してた(^^;

ただの半透明のタッパーみたいなやつだからちょっと工夫してみたんだけど

それが仇になったモヨウ。。

次からはワックスペーパーを敷くのはやめよう。





★のっけ弁 第二弾…トンカツ弁

IMG_3732_201504292224135df.jpg

◉アスパラベーコン ◉しいたけとゴボウの煮物

◉ニンジンとピーマンのきんぴら風

◉のり弁(かつお節+しょうゆ) ◉トンカツ


やはり、のっけ弁は見栄えがよい、と思う!

…おかずは大したことないのに。

そしてやはりレタスのピラピラ効果は絶大だと思う。

(意外なことに、ちゃんとレタスを食べてくる)





★のっけ弁 第三弾…鶏のてりやき弁

IMG_3833.jpg

◉マカロニ+カニカマ+オニオンスライスのサラダ

◉トマト(種抜き)+ルッコラのドレッシング漬け withフライドオニオン

◉キュウリ+海苔+チーズ+ちくわ

◉鶏のてりやき


この日(今日)は休日で出発時間が遅かったので

自然光で撮影。

やっぱり自然光で撮るお弁当はいいな~(*´▽`*)

普段は5時半に弁当撮影タイムなので、全然自然光で撮れませ~ん…

真夏だったら5時半って明るいですかぁ~?(T_T)


IMG_3834.jpg

照り焼きはよかったようだけど

先に照り焼きが進んで、卵焼きとご飯が残ったみたい。

どうも息子は卵焼きとご飯のみの組み合わせが好きじゃないらしい。

(前の3色弁当の時も卵の所が好きじゃないと言ってた)

何でも食べる子だけど、そういえば昔からそこまで卵焼きが好きじゃなかったかなぁ~


そしておかず食いなので、ご飯よりもおかずがすすんでしまう…

だから痩せるんだよーーー


息子を太らせようと頑張ると、息子以外の3人(旦那+私+娘)が太っていく・・・

なんじゃそれ。


でも最近は息子がバナナジュースが気に入っているようで、よく飲ませてます。

バナナ+牛乳+レモン汁+砂糖+氷 をミキサーでガーッと。

飲まないケドね、私はっ。

一緒に飲んでたら本当に太る…


もうすぐGW!!

GWに向けて仕事頑張るぞ~





どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: