最近のお弁当&うどんストーリー

お弁当は毎日なので、どんどん写真が溜まってしまって(-_-;)

ついにお弁当のカテゴリーを作りました。


どうせそのうち同じようなお弁当の繰り返しになるのだろうから…と思っていたけど

まだあきらめずに、色んなものを作ってみないといけないですねぇ。。






■焼肉弁当

IMG_4458_20150515145808462.jpg

IMG_4459.jpg


◉牛+玉ねぎ+焼肉タレ

◉玉ねぎ+ジャガイモ+チーズ+ウィンナー+洋風スープの素

◉卵焼き+海苔

◉塩漬けきゅうり+ツナ+ごま油+昆布


<赤いお弁当箱は白や黒が入ると色が締まる気がするので、海苔の卵焼きを入れた。

 自然光で撮ってみたけど、青白く写って気持ち悪い。。>






■唐揚げのり弁当

IMG_4496_20150515145836271.jpg

IMG_4497.jpg

◉鶏唐揚げ+のり弁(のりの下に鰹節)

◉ひじきの煮物  ◉ちくわの磯部揚げ ◉たくあん

◉ブロッコリー(前日玉ねぎドレッシングに漬けておいた)


<スナップエンドウの置き場がおかしいと思う(;'∀') >






■生姜焼き&ホタテ弁当

IMG_4511.jpg

IMG_4509_201505151458412b3.jpg

◉生姜焼き  ◉ホタテのバター焼き

◉煮物(ちくわ+牛肉+里芋+にんじん)

◉パプリカ+しいたけ+玉ねぎの マリネのようなもの
 (オリーブオイルで炒めた後に塩コショウ+ワインビネガー少しだけ)

◉煮卵風ゆで卵
 (前日ビニール袋に密封 ダシ醤油+みりん少々+ゆで卵)


<シソの葉は 生姜焼きとホタテの間に入れればよかった…>





■焼きそば+シューマイ弁当

IMG_4529.jpg

◉おにぎり(昆布入り)  

◉シューマイ
 (上下二段で4個。前回と同じく、前日ワンタンスープを作ったときに用意しておいた。
 義母が作ったグリーンピースを乗せて。)

◉焼きそば+紅ショウガ(国産 天然色素)


<のっけ弁当に飽きてきたので(私が) そろそろ麺類部門に突入…>






■うどん&カキフライ弁当

IMG_4649_20150515145930299.jpg

IMG_4648.jpg


◉長芋+ベーコン ◉たくあん

◉ウィンナー ◉カキフライ ◉おにぎり

◉うどん


<カキフライが好きな息子だけど、やっぱりこれは揚げたてを家で食べる方がいいみたい>






うどんの説明を少し…



先週、近所の美容院に行った時に美容師さんが

「実はハローズ(スーパー)のお惣菜コーナーの温泉卵が乗っかったうどんが

 180円ぐらいで安くて大好きなんですよ~♡」

って。

なぬっ!? それは聞き捨てならん。

買ってみないとね~ってことで帰り道に早速スーパーで買ってきました。


IMG_4510_20150515145857b6c.jpg

ほほ~う これか。どれどれ。。と私が完食(笑)

うん。おいしいわ~!



これならうちでもできるやん!でもポイントは温泉卵かな…

と、クックパッドで温泉卵のレシピを検索。


沸騰したお湯の火を止めて、そっと卵を入れて、フタもせずに放置。待つこと23分。

なかなかよい温泉卵ができました♡



容器をよく洗って(しっかりしていていい容器だった。十分何回も使える)

冷凍うどんを茹でて、サラダの水気を遠心力で吹っ飛ばすやつ(笑)でグルングルン回して水気を切り、

からまり防止にちょっとだけ油を絡ませました。



麺つゆストレートタイプを容器に入れて、トッピングして完成~。


IMG_4647.jpg

そっくりに出来たでしょ( ̄ー ̄)


IMG_4646.jpg

フタを一応マスキングテープで留めて。

温泉卵もあるので、保冷剤をしっかり入れて持たせました。




問題はうどんの伸び加減。お昼にどうなってるか?

お兄ちゃんに感想を聞いたら、特にひどく麺が伸びることもなくおいしかったモヨウ。

ヨシッ★



で?うどんの容器ちょうだいよ。洗うから…と私が言うと、

「エ?捨てたけど?」…って。


えーーーーーー!( ̄□ ̄;)気に入ってたのぃぃぃ~~

もう二度とうどん作れない~(←大袈裟) 



「また買ってきたらええやん。ハローズで」と息子が言うけど、

容器のためだけに買うのもなー。

188円(税抜き)だから買ってもいいけど…っていうか、安すぎ(;・∀・)


お弁当箱では何か違う気がする。。



ちなみにダシ汁の量はこれぐらいであまらず丁度よかったようです。

この夏きっと何度も作ることになりそうです。

…どの容器で?(笑)

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: