甘いパンと最近のあれこれ

パンも焼いてます


ホップ種で甘いパンを。


これはレモン入りの生地にチーズクリームとラム酒漬けレーズンを巻き込んだもの

IMG_4655.jpg





でもなんだか焼きあがりが・・・

IMG_4651.jpg

思ってたのと違うなぁ。ちょっと焦げたし。。


IMG_4653.jpg

ふんわりしっとりは間違いないけど

何かまだ足りない。


山と山の境目なのでレーズンが全く見えてない(^^;

そういえばレモンピールも入ってます。




続いて同じような生地(ホップ種)で別バージョン。

IMG_4958.jpg

IMG_4959.jpg

レーズン、くるみ、シナモンを巻き込んで

上にスライスアーモンドを乗せて。


まぁいいんだけど…

なんか活かせていない気がするわ。。


型はスリム食パン型で焼きました。



早く忙しい時期が終わって、がっつりパン焼きたいーーー






角食も焼いてます。

相変わらず、セントル角食レシピをホップ種バージョンに変換して。

IMG_4461_201505151458113a9.jpg

ちょっと前に2斤型を買いました。



今は売り切れてるけど、前はまだあった


大量にサンドイッチ作る時は2斤型で焼くといい感じ。枚数がとれるので。




IMG_4493.jpg

お弁当のおかずの残りをパンに乗っけて焼いて食べたりしてます




外ではメダカが沢山卵を産んでる

IMG_4429.jpg

去年生まれた、尻尾の短いダルマメダカ(…だと思う多分)

IMG_4412.jpg

(上のメダカ)


多分メスだと思うのに、卵を付けているのを見たことがない。

ダルマメダカはなかなか卵を産まないって聞いたから

子孫は生まれないのだろーか?

ちょっと楽しみなんだけどな。

オスのダルマメダカっぽいのもいるので、ちょっと期待してるんだけど。



旦那や子供達は亀やら鯉やらを飼っているので

夏は水替えばかりで水道代がバカにならない(・_・;)


その点、メダカはいいよね~♡ 規模が小さいから。





最近おいしいコーヒーばかり飲みすぎたせいか、

前にいつも買っていたスーパーのコーヒー(ドリップ用)を久しぶりに飲んだら

なんかマズ・・・・・



旦那も「なんかドブ臭い」とか言い出すし (ヒドイ)

おいしいものに慣れるなんて全然うちらしくないけど

せめてコーヒーだけはおいしい贅沢をしてもいいかもしれないと思った。

このドブ臭い ←コラッ!   コーヒーを飲んだら。。




そこでこのコーヒーの粉をどうしようかと思案した結果

消臭剤代わりに使うことに。


IMG_4643.jpg

ザ★トイレの消臭剤


うん、これはいいです!

今から梅雨だし、色んなところの匂いも気になってきますね~





今日は息子は部活、旦那は釣り。

なので今日は娘と映画鑑賞会するのでーす♡

とは言っても家でDVD見るんだけど。



昨日借りてきた「プール」という2009年の映画。

かもめ食堂系チームのまったり癒し映画っぽい。


娘も私もそういう系統の映画が大好きなので

今日はたっぷり癒されよう~



ちょっと前にスウィングガールズのDVDを見てから

娘がスウィングジャズにはまってる。

そしてサックスが吹きたいと言っております。


いいね(*'▽')

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: