黒糖くるみベーグル&流しそうめんシステム

黒糖クルミベーグル焼きました。



ホップ種で、粉はキタノカオリ。

発酵長めでふっかりベーグルに。


IMG_5243_2015060208325310a.jpg


中にクルミをたっぷり巻きました。

やっぱりキタノカオリのベーグルはおいしいなぁ~(*'▽')




メアリ~さんの苺酒を見て、今年は苺酒を作っていないことに気付きました。

作りましたよ~♪

IMG_5244_201506020832542a8.jpg

左はウォッカで、右はホワイトリカーで。

既に少し味見をしましたが(早っ) たまらなくおいしいです~


去年は氷砂糖を何個か入れたんだけど

今年は入れずに作ってみたのでどうかなーと思ったら

私にとっては氷砂糖は無しでちょうどいいようです。


うへ~~しばらく楽しめる♡♡♡

もうちょっと待たなきゃだけど。

旦那のお母さんにも持っていこ。








この前の日曜日のこと

旦那は釣りへ、お兄ちゃんは部活へ出かけましたとさ。


そこで残された女2人でゴロゴロしていたら

娘が「流しそうめんしたい」と。



流し・・・・

家では無理だから普通にそうめんでええやん

と言うと、


いや、やっぱりそうめんは流しそうめんやろ!と言う娘。



ん~無理だね~


あの電気でぐるぐる流すやつは買う気になれないしねぇ

竹ないしねぇ

しかも家の中だしねぇ・・



まぁ・・・出来ないこともないんだけどね・・・

ペットボトルとか使えばね・・・・



ま、あるけどね ペットボトルなら・・・・・・



チラッと振り返ると、娘の目がキラキラキラ~~~

(もうこうなったら後戻りできない・・)


ということで、流しそうめんシステム制作です。


IMG_5252.jpg

テーマは“あるもので” (笑)


ペットボトル2本使用しました。

一人は流す係なんだから 一人ですくうのには十分でしょ、ってことで。


曲がったり、漏れたり、落ちたりするんじゃないの~って思ったけど

これがかなりスムーズにいけました。


最上流にそうめんを置いて




上から水を流して

IMG_5253_20150602083346b89.jpg


流れてきたそうめんをキャッチ(笑)

もちろん、下に落ちたのを食べるのは反則よ(-ω-) …また上から流すのだ。



・・・なんだろう。

そうめんがたった50~60㎝移動するだけなのに、なぜか楽しいではないか(笑)

思っていた以上に娘が大興奮で、沢山食べました。




2人でやると競争率0%だけど(一人は流すから)

あとの2人を交えてやれば、さらに盛り上がるに違いない。

その時はもっと長くしなきゃね~

でもあとの2人は荒いから、このシステムで耐えれないかもね。。

なんてね。



幸せな日曜日の午後。


充電できたので、また今週も頑張ろ。





どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: