最近の高校生男子弁当&文句の法則

オヤジ弁当にしてはちょっとボリュームあるよなぁ~

…っていう地味な高校生男子弁当が続いてます。



なんかパーッと派手な、優雅かつボリュームもあって

でも簡単なお弁当ってないかなぁ。。と、

スーパーのお弁当コーナーをじーっと観察する私。




とりあえず溜まったお弁当写真の放出です。




■焼きうどん&サラダ弁当

IMG_5249.jpg

◉焼きうどん ◉おにぎり(梅&かつお)

◉ウィンナー ◉きゅうり&大根のキムチ風漬物

◉サラダ(玉ねぎ・キャベせん・ブロッコリー・卵・トマト)


何か文句が出るかと思ったら、文句なく完食してきた。

…意外に黙って全部食べてくるもんだな。。





■十五穀米の海苔巻弁当

IMG_5223_20150602083251364.jpg

◉カボチャにチーズ乗っけて焼いたやつ

◉煮物(ごぼう天・しいたけ・人参)

◉炒め物(豚肉+エリンギ+ピーマンをオイスターソースで味付け)

◉海苔巻き(十五穀米+豚肉の甘辛焼き+昆布+きゅうり  のりに胡麻油・ご飯に塩)



おかずにコレといった派手なメインがない時は、とりあえずご飯に何か巻く…というパターン。

ご飯一面ベラっと敷き詰めるのではなく、巻くかにぎるかすればお気に召すようなので

とりあえずあるもの巻いといた。

十五穀米あたり文句が出るかと思ったけど、文句は出なかった。





■焼肉とジャガイモ餅の弁当

IMG_5263_20150605133222e8f.jpg

◉焼肉 (牛切り落とし肉+玉ねぎ+焼肉タレ+わさび少々+大葉)

◉ジャガイモ餅 (茹でて片栗粉と塩を混ぜて丸めてバターで焼く)

◉アスパラベーコン ◉きのこ炒め


スーパーの牛肉コーナーの前でウロウロ・・・・

たまにはおいしい牛肉でもと思ったけど、おいしい牛は高いっ

なので、切り落とし牛肉で少しでも安く。。そして玉ねぎでカサ増しぢゃっ


やはりおいしいお肉は分かるようで、

旦那もお兄ちゃんもお肉がおいしかったと大反響。

結局、料理方法よりも素材か。。。





■しわ寄せ弁当

IMG_5293.jpg

◉おにぎり(中に肉そぼろ)

◉たくあん ◉ほうれんそう+卵+ベーコンの炒め物

◉豚こま切れの唐揚げ(丸めて揚げる) ◉ちくわキュウリ

◉トウモロコシの甘辛焼き


贅沢なお肉の翌日は、特売豚こま肉の唐揚げを。

あまりにもおにぎりが占める面積が広いので文句が出るかと思ったけど、

やはり文句はなかった。



思うんだけど・・・

文句が何も出ないのは、弁当について何の興味もないからじゃなかろうか。






■イカの唐揚げ&のり巻き弁当

IMG_5318_20150605133258d3e.jpg

◉イカリングの唐揚げ(マヨネーズ別付け)

◉きゅうりの塩もみ+梅+ゴマ+だし醤油ちょっと

◉切干大根

◉海苔巻き(酢飯、キュウリ、カニカマ、シーチキン、大葉、卵)



いつもの赤いお弁当箱を学校に忘れてきたので(-_-)

2段のお弁当箱を使用。

以前食べ過ぎてあまり好きじゃなくなったというシーチキンと、

あまり好きじゃないという酢飯にしてやった。

でもどうせ全部食べてくるやろう。

そしてまた文句もないだろう。

どうせ弁当に興味がないのだから・・・(いじけ・・・?)





晩御飯に何が食べたい~?と聞くと100%の確立で

「何でもいい」という答えが返ってくる飽食時代の子供達。

「ホルモン食べたい!」と即答する父を見習いなさいっ(-_-;)

滅多にホルモン買ってあげないケド



学生の時はガリガリだった旦那も、今じゃプラス20kg・・・

思えばお弁当に文句をつけるのは旦那ばかり。


「ミニトマトは入れないでいい」

「卵焼きは絶対入れてくれ」

「この前のジャガイモ餅は、あってもなくてもいい ご飯が進まないから」

「冷食のミートボールが食べたい」

「ナスとかホウレンソウは入れないでくれ」

・・・・・




文句がなさすぎると不安になるけど

文句が多すぎると腹が立つ(-"-)





文句がない → 食に興味がない→ ガリガリ

文句がある→ 食に興味がある→ デブ



うちで成り立っていることに気付いたこの法則。

私は・・・

私は・・・・・・

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: