弁当


梅雨ですね



梅雨時はお弁当作りに特に気を付けるようにしています。

思うんですけど…お弁当作りで一番面倒なのって

「冷ますこと」じゃないかと思います。

朝の忙しい時間帯に余裕をもって冷ますことがなかなかできないので

我が家では冷凍庫をフル活用してます(・・;)

ちょっとの時間で急速に冷やすっ!


盛り付け前に

前もって作っておいたものをレンジでチンして、はい冷凍庫~

炊きたてご飯もお皿に広げて、軽くラップして、はい冷凍庫~

炒めた物も焼いた物も、とりあえずお皿に広げてはい冷凍庫~~

たまに入れすぎて一部凍りかけてたりして。。

…って、こんなことしてるのはウチだけかしら。。。



そんな感じで作ってるお弁当達です。見る目が変わる…?







■オクラ豚巻弁当

IMG_5441.jpg

IMG_5439.jpg

◉オクラ豚巻 (オクラ+チーズ+豚肉)

◉タコとキュウリの洋風酢の物 (オリーブオイル+ワインビネガー+塩コショウ+砂糖)

◉ポテトサラダ

◉おにぎり (刻んだたくあん+昆布+ゴマ+塩)


やっとスーパーに国内産のオクラが100円でキターーー(*'▽')

これからもお弁当にオクラを使いたい。





■サラダうどん弁当

IMG_5475.jpg

IMG_5474.jpg


◉サラダうどん
 (うどん+レタス+人参+塩もみきゅうり+蒸して割いた鶏むね肉+フライドオニオン+大葉+温泉卵)
 ゴマだれを別につけて。

◉おにぎり(じゃこ+かつお節+ゴマ+塩+醤油)

◉肉じゃが  ◉海老フライ ◉舞茸と大葉のベーコン巻


うどんの容器は、私の母がとっておいてくれたもの。

いつもブログ見てくれてありがとう(^ ^)

うどんの容器、やっぱりいい感じ~♪

大きさも黒色もいいんだよね~




■ドドーンと!ビビンバドーーンッ

IMG_5500.jpg

IMG_5502_201506121504265bc.jpg

IMG_5501.jpg


◉ビビンバ丼 
 (レタス+牛肉+キュウリ+もやしと人参とほうれん草のナムル+温泉卵)

◉ちくわのバター焼き

◉ブロッコリー ◉トウモロコシ ◉トマト

◉具だくさんスープ
 (豚ひき肉+玉ねぎ+人参+しめじ+ズッキーニ+洋風スープ)



朝、息子にコレを見せて

「盛りすぎて食べにくいよね?」と聞いたら

「別に」

と。

別に、、、ねぇ。。


作った本人が言うのもなんだけど

これ絶対食べにくいと思う(笑) ま、いっか!

今度は深い容器で持たせよう。




土日は簡単なものだけで済むので、おにぎりやパンなどを持たせてます。

なので明日、明後日はのんびり~~

また来週もがんばろう。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: